うまいメシ屋をたくさん知ってるって究極のスキルかもしれない


友人にうまいメシ屋を見つける天才がいるんですよ。
その友人は絶妙に安くてうまい
穴場みたいな店をやたらと知ってて

相当な「うまいメシ屋データベース」を持ってるんですよね。

さらに、何が食べたいとかシチュエーションによって
ベストなお店を提案することとかもできる人で

もうほんと食べログ以上の仕事ぶりです。

だからそいつは

自然と周りに人が集まってくるとはこういうことか!

ってくらい人に好かれるしそれにモテます。

やっぱり、何人かでいるとき
ご飯どこで食べるかって
なかなか悩みのタネじゃないですか。

人数多くなると意見がまとまらないし
話し合うのもちょっとめんどくさいし

そういう時に

「こういう店知ってるんだけど、どうかな?」

みたいに主導してくれる人がいると
めちゃめちゃありがたいですよね。

ある意味、気配りの究極形といいますか

だからうまい店をたくさん知ってるって
究極の人付き合いのスキルだと思うんですよ。

以前、カラテカの入江さんの講演に
行ったことがあって

入江さんって10000人以上の芸能人や
スポーツ選手、経営者の友達がいて

さらに連絡すればすぐに会えるような
仲の社長が1000人以上いるというくらい

めちゃめちゃ人付き合いが上手いんですよね。

で、入江さんがそんなにも人脈を作れた
理由の一つがやっぱり
うまい飯屋をいっぱい知ってたことなんですよ。

「あ、仙台出身なんですか?いいですねー。
 新宿にすごく美味しい牛タンの店知ってるんですよ。」

みたいな感じで、

うまいメシ屋をいっぱい知ってたから
初めて会った人とでも
次に会うきっかけを作りやすかったと言います。

「胃袋を掴む」じゃないですが
やっぱりうまいメシ屋を色々知ってると
人間関係で得することって多いですよね。

ですから趣味も兼ねて
いろんなお店の開拓するって
けっこう大切なことかもしれません。

僕もここ一年、そうやってうまいメシ屋の
開拓を心がけていたんですが

どうも一向にラーメン屋しか開拓できてない気が……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?