値段は900円、遊べるのは一度きり…最高に謎なゲームを買った初夏のある日

この前ビックサイトで開催された、ゲームマーケットという十和田湖よりもディープなイベントに行ってきたんですよ。

炎天下の中、こそこそとどんな催しをやっていたのかというと、それは古今東西の様々なボードゲームやカードゲームが集まるアナログゲームの即売会。

それはデジタルゲームが娯楽の覇権を握っているこの時代に、それでも木とプラスチックと紙でできたアナログゲームを愛し、オフラインの境地を究めた猛者たちが集うイベントである。つまり一揆である。

やはり来たからにはビビっときた一品を買っていこうとは思ってたんですよ。とりあえず3人から5人くらいで遊べるもので、運要素もあるけど戦略が光るようなゲームがいいなと。だいたい価格は2000円くらいで、何度もできてやり込み要素があるのがいいなと。

やっぱり何度もできてやり込み要素があるゲームがいいなと。(重要なことなので2回言いました)

そんな戦略を立てながら獲物を探していたんですよ。やはり買い物というのは計画的にかつ合理的に行うものですね。

で、結局買ったのが

ちなみにゲームの説明はこうだ。

・このゲームは1度しか遊べません。今このメンバーで遊ぶのか遊ばないのかよく考えてプレイするかどうか考えてください。

・必ず上から順にカードを1枚ずつ見て、テキストの指示に従ってプレイしてください。プレイ後、次のカードに進んでください。

・ゲームのテキスト・指示イラストを見てプレイを体験していくことで、不思議な感覚と謎に出会います。『宇宙の瞬きとは』……

運や戦略は一切関係ない、そもそも争わない。ただただカードをめくり「不思議」を体感するゲーム。
値段900円、遊べるのは一回きり。その名も「宇宙の瞬き」…。

何一つ予定していなかったゲームであり、売り子の兄ちゃんの「不思議を買っていきませんか」という一言に誘われ、気づいたら購入していた。

そう、買い物の目的は何一つ達成していないのである。

しかしどうですか。やばくないですか。1回きりですよ。1回。そして不思議な感覚と謎ですってよ。このクセの強さと胡散臭さが奏でるハーモニー。

最初、会場でいろんなブースまわってたとき、なんじゃこれって感じで見つけたんですよ。そのときは特に気にもとめてなかったんですが、帰り際、何か引っかかるものを感じ、導かれるようにブースへ。そして誘われるようにして購入。そぞろ神の物につきて心をくるはせ、購入。

後悔はしてない。

このパッケージに心を惑わされ、禁を破って中身を確認したくなる情動と何度闘ったことか。もう気になって夜しか眠れない。

さてはて、この一生に一回の不思議な体験、いつ誰とやるべきか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?