見出し画像

"微"丁寧な暮らし宣言

私、丁寧な暮らし始めます。
といっても、"微"丁寧な暮らし。

きっかけは、この1ヶ月間で3回くらい風邪をひいていること。
症状が現れて、「あ、治ったかな」って頃にまた違う症状が現れる。こんなのをもうずっと繰り返している。
原因は定かじゃないけど、こうも体調不良が続くと、私に問題があるのではないかと思えてくる。

それなりに心当たりもある。
夜更かし、遅い起床、バランスなんて考えない食事、早食い、運動不足 エトセトラエトセトラ...

まあ、なんて非丁寧な暮らし!!!
私の中のマダムたちが嘆いている。
そりゃあ風邪も引くよなあと言う感じだ。

しかし、自他共に認めるめんどくさがりであり、汚部屋リバウンドを幾度となく繰り返している私がSNSで見るような丁寧な暮らしを真似てみたところで失敗するのは目に見えている。(実際のところそういうSNSアカウントを見たことはないのでイメージでしかないんだけど。)

私が目指すのは、映画「PERFECT DAYS」の平山さん的な生活。
いや、あそこまでミニマムに生きるのは流石に無理だと思うけど、理想としては、あれ。
日常の外に栄養を求めるのではなく、日常の中で栄養を摂取する。そういう生活。

ちょっとだけスマホから目を離して景色を見てみたり、
ずっとつきっぱなしのテレビを消してみたり、
ご飯を意識してよく噛んでみたり、
そういうちょっとしたことから、日常から栄養を摂取する術は見つけられるのではないか、と

そんなことを考えながらお風呂に入るのが億劫でベッドでゴロゴロしています。


無理ない範囲でね!無理したらリバウンドするからね!
そんな意味を込めて"微"丁寧です。


PERFECT DAYSについては以前記事を書いてるので、よければみてネ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?