見出し画像

読み終わった本どうする問題

我が部屋にNEW本棚がやってきた!!!!

今までも本棚はあったが、入り切らないため平積みに詰め込み、溢れたものは床に放置。
これでは何を持っているか把握できないし、本は痛むし、よくない。

てことでホームセンターで安くなっていた小さな本棚をお迎え。

とりあえず詰め込んでみた。

おお!背表紙が見える!!!
ああこんなのあったな、と忘れてた本がたくさん。楽しい。
そして、結構ボロボロの本が多いことが判明。もう二度と読まないだろうな、という本もちらほら。本が見えるようになると気になる。よし、せっかくだし整理しよう。

と始めたものの、一向に進まない。所有本の整理は苦手だ。
好きな本はもちろん取っておけばいいんだけど、問題はそうじゃない本。

ブックオフの安さと手軽さ故、「好みじゃなさそうだけど買っちゃえ!」と購入し、「やっぱり好きじゃなかった!」という本がたくさん。こういうのは取っておいても仕方ないのでどうにかしたい。

しかし元々中古、しかも100円コーナーの商品を、特段丁寧に扱っていたわけでもないのにもう一度売るのは難しい。
ならば捨てればいいのだが、これがどうも、できない。
割と物は捨てられる方なのだが、本となるとそうもいかない。なんだか本に責められている気がしてくるのだ。正確には、本を介して自分で自分を責めてしまう。
「自分で買っておいて、捨てるの?」
「好みじゃなさそうなら、買わなきゃ良かったんじゃないの?」
「あなたが買わなきゃ、もっとこの本を気に入ってる人に渡ったんじゃないの?」
「そしたら捨てられることもなく、幸せになれたのに」
と、こんな具合。
かといって、人に譲るにしても
「私は面白くなかったのであげます」なんて言えないし......。

皆さんは読んだ本、どうしてます??

結局、好きな本と否の本を仕分けだけして終了。
いっそ「私が読んだ本図書館」とかできたらいいな。


こうなることが分かっているのだから、いい加減ブックオフ通いは控えるべきなのだろう。
本当に欲しい本は新刊で買う、なんとなく本を読みたいときは図書館で借りる。
私の場合、このスタイルの方が後々困らない。

うーん、わかっちゃいるんだけどねえ...本当は新刊買いたいんだけどね...学生には高い......
図書館は返すのめんどくさいし......

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?