見出し画像

マラソン完走、目標達成

先週末、夫のけんちゃんと一緒に市民マラソンに出てきました。
5kmに挑戦して、なんとか完走!

画像2

走り慣れていたり、普段から運動をしている人にとっては5kmなんてのは練習なしでも走れるでしょ的な距離らしい。でも、私にとってはしんどい。
1km走るのがいっぱいいっぱいなのでした。

それなのに。
マラソン出場を決意してから、練習しよう!と意気込むことは多々あっても、(体調や気候を言い訳にサボりがちで)調子のいいときの3kmが最長距離。5kmを体感できないまま、当日を迎える始末。

天気は快晴、風もなくてマラソン日和。不安がありつつも、マラソン大会の雰囲気、ランナーの人たちがアップしてたりなんだか楽しそうな感じに気持ちも明るくなりました。

よーい、どん!で走り出したらもう進むしかない。周りのペースにのっけられていつもよりハイペースでスタート。住宅街がルートになっていて、おうちから出てきた地域の人たちが声をかけてくれたり、手を振ってくれて、なかなか良いすべりだし感!

でもやはり、身体は正直なもので。2.5kmを少し超えたあたりで歩いてしまいました。完走するためには仕方なかった・・・と、ポジティブに捉えました。笑

歩いて、走って、歩いて、走って。
決して速くはなかったけれど、進むのが嬉しくて、楽しかった!

けんちゃんがペースメーカーとなり、タイムを見て「いいペースだよ!」とか「キッズが応援しようと待ってるよ!」とか私が上がる声掛けをしてくれてたのもかなり効果ありあり。

ゴール地点のある競技場に入るころには、足を前に出すのがやっとで、本当に少しずつしか前に進めない感じだったけれど、なんとか一度も止まることなく・・・完走!!!!

目安目標になっていた35分には間に合わず、39分19秒という惜しい結果だったけれど、5kmを進み続けられたことが単純に嬉しかったな~

画像1

今回はマラソンだったけど、私たち夫婦は2人で共有する目標を定めて一緒に取り組むことを繰り返している。遠距離恋愛していたころは貯金、去年は結婚式ハネムーン、そして今回のマラソンは3つ目で、今のところ全部達成中!

1人だったら難しい、心折れそうなことでも「一緒に頑張りたい!」って人がいれば続けられたりって、本当にそうだなと思う。自分だけだと面倒くさい、やめたいってなるところを、目標をともにしている人がいたら、刺激されたり支えられたりで、出来ちゃったりするんだもんね。5km、私1人じゃ走れなかったなあ、絶対。

夫婦に限らず、仲間で何か目標を共有して、一緒に取り組んで達成するのが私は好きだな。1人で頑張るけど、1人じゃない、みたいな。今参加している週1noteとかもそう。

ってことで、今週も無事更新^^


12月、あっという間そうだな~








最後まで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます^^サポートでいただいたお金では、新しい経験や美味しいものに使い、良いものは周りの人ともシェアしたいと思います!