見出し画像

2021.6.15(火)今の子供たち

成長の記録
思いつくことを五月雨に

◯ 長男 5歳8ヶ月
・保育所に苦手な先生がいる(頑張って行っている)
・弟のことは可愛いと思いつつも遊びの邪魔ばかりしてくるのでうっとおしさも感じている
・工作、レゴ、プログラミングなどのクリエイティブなことに興味があり、集中力がすごい
・サッカー教室に行ってみたいという本人の希望により行ってみたが「もういいかな」とのこと
・インドア(ほとんど「外に行きたい」と言わない)
・とはいえ出たら出たで楽しむ
・隣のおうちの子が好き(遊び相手として)
・プログラミング教室にめちゃめちゃ興味がある
・おねしょ継続中
・日中漏らすこともたまにある(テレビを見ていた、遊びに熱中していたなどで)
・今まで家で「片付けよう」と言われたことがほとんどないため、片付けが苦手
・親が頼んだ習慣づけに関してはわりと協力的(今日からここにリュックかけてね、など)
・アクティブな遊びにも興味が出てきたが、失敗しそうなこと、怖いことはやりたがらない
・慎重
・臆病
・ボソッとグチや文句を言う
・なかなか優先してあげられず、かわいそうだなと思っている(私)

◯ 次男 1歳3ヶ月
・身体を使うのが大好き
・一人でジャングルジムに登り、の最上階で踊る(怖い)
・ジャンプの練習をしている(ひとりで)
・白いご飯が大好き
・野菜を食べない(保育所では食べるのに)
・おっぱいが辞められない(これは私のせいもある)
・意外と「これはダメなんでしょ?」ということを理解している
・そしてそれをあえてやってみてこちらの顔を見る
・おかあさんといっしょが大好き(唯一最後まで見ててくれる)
・本を持ってきてはちょこんと膝に座る
・お兄ちゃんが大好き
・一緒に遊びたいがうっとおしがられる
・母の姿が見えなくなると泣く
・一通り探していなければ諦める(主人談)
・0900-1700の保育所を頑張っている(えらい)
・お兄ちゃんと同じことをしたがる
・テレビを見て真似してダンスする

子供が二人産まれて初めてわかった、
「ここは動物園」の本当の意味...(今まではなんとなく「動物園だねー笑」とか言ってたけど)。
子供二人が自我を持って家中を動き回る様(そして声を上げる様)は違わず「動物園」でした。

この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートは大切に貯めさせていただき、「スーファミ以下のスペック」と主人に言われたマイPC買い換え資金とさせていただきます。