見出し画像

2021.7.12(月)次男断乳記

✳︎写真はフォトギャラリーからお借りしたものです

2021.7.9-7.10にかけて、断乳を決行しました。
次男1歳3ヶ月です。
(長男の時のことをまっっっったく覚えていなかったので具体的に記録しておこうと思いました)

私は母の影響もあって(私含め三姉弟全員1歳の誕生日で断乳)1歳をすぎた頃からなんとなく断乳のことを考え始めていました。
が、専業主婦でずっと家にいた長男の1歳時と違い、次男は1歳=保育所入所だったので、突然社会に放り出されて9-17時で預けられた上に断乳までされたらさすがにかわいそうか...と決意できないままだらだら授乳していました。
(ちなみに現在は「母乳は欲しがるだけあげてよい」「赤ちゃんが自分から母乳を欲しがらなくなるまで何歳まででもあげてよい(卒乳)」という考え方もあり、別に決まった月齢で断乳をする必要もありません。ご家族の考え方次第ですのでこれはあくまで私の考えです)

ただ、
・食事をそんなに食べない(特に野菜)
ということが少し引っかかっていました。
保育所からも上記の理由でやんわり断乳を勧められていました。

授乳のリズムとしては、
・朝起きたらたっぷり飲む
・家を出る前にもう一回飲む(こともある)
・保育所から帰ってきてすぐに飲む
(お迎えの時点で抱っこすると襟を開いて欲しがる)
・寝るまでに何度も飲む
・寝かしつけで飲む
・夜中に2〜4度泣くので泣き止ませるために飲む
という感じでした。
書き出してみていま、自分頑張ってたな...と思いました。笑

毎回グッとたくさん飲むのではなく、3回吸ってはよそ見をし、3回吸ってはよそ見をし...と飲んでみたり、テレビに気を取られてみたり、
飲んでる最中にいなくなってみたり(終わりかと思ってしまうと戻ってきて続きを要求される)みたいな感じでした。
母乳を求めているというより、甘え(コミュニケーション)の最上級という感じで。
保育所で頑張っているだけに、甘んじて受け入れていました。
(ちなみに月齢はまっっっったく覚えていませんが、長男は断乳前は何ヶ月か日中の授乳(と、もしかしたら夜間授乳も?)はなくなっており、寝かしつけの時だけ飲んでいた気がします。あと歯が生えてきたのに夜間に何度も飲ませるのが虫歯になりそうでとても抵抗があったので、やっぱり月齢的にはその辺りで断乳してるはず...)
「母乳での栄養なんてもうほとんどないはず」「断乳したらもっとちゃんとご飯を食べるようになるかも」と思いつつ、仕事のこともあり断乳で夜中眠れなくなる可能性を考えるとなかなか踏み切れませんでした。

2021.7.6、
だっこで夜ご飯を食べている最中に途中で手を止め、母乳を求めはじめました。
食事を残すことはあっても、食事後はそれなりに満腹になってすぐに授乳を求めることはなかったので、このとき「もうだめだ。断乳しよ!」と突然決意しました。
(長男の時の断乳では主人にまったく頼らなかったので、今回は主人にも断乳の大変さを知って欲しくて協力を求めていたので、主人の都合もあれこれ考えて先延ばしになっていましたが、もうダメだ今週末決行!と強く決意)

当日まで本人に言い聞かせ、金曜の夜間まで全部飲ませて、土曜の朝が始まると同時に断乳スタート。
ちなみにだらだら授乳をしている罪悪感から、特に断乳をする予定もないのに「もう1歳なんだからそろそろおっぱいにはバイバイだよ〜」「そんなに飲んでてバイバイできるの?」など授乳中に言うことが多かったのですが、本人は首を振ったりかるーく泣いてみせたりしていました(意味は分かっていた)。
ただ本気で断乳を決意してからの「もう1歳のお兄ちゃんになったからね。土曜日にはバイバイしようね」には(飽きたのか)飲みながら返事のようなものをしていました。

結論、
土曜日(主人に頼む)→上記のリズムで欲しがって泣くが、そこまで酷くはない(もともと長泣きしない)
夜間はなかなか寝付けず、主人が外を一周→何とか寝る
その後夜中に2回泣き、1回目は主人が対応(私は記憶なし)2回目は私が対応(主人は「泣き疲れたら寝るでしょ」スタンスだったので特に何もしてくれず、泣くとおっぱいが張って痛い&母親的にほっとけなかったため
日曜日(私が対応)→友人宅にて遊びまくる。その間は欲しがらず。家に帰ってきてから何度か欲しがる。寝かしつけは諦めたのか欲しがらない。布団でゴロゴロしながらうっすら笑いながら独り言を言って就寝(びっくりした)
そしてもっとびっくりしたのが夜中一回も起こされなかったこと!(今ここ)(2020.3月次男誕生後一度も起こされずに眠ったのはおそらく初めて)

現時点で考えられる断乳のメリット
①1日に何度も授乳していた時間がなくなる
②夜眠るようになってくれる(といいな)
③ご飯をしっかり食べるようになってくれる(といいな)
④なんとなくずっと体調不良な私、体液量が増えるので少しでもいい方向にいかないかな
⑤主人でも寝かしつけできるようになるはず
⑥虫歯のリスクが下がる

くらいでしょうか。
デメリットはあんまり無いかなぁ。
ただ今回もおっぱいが張って張ってほんと岩みたいになってて、しんどいです。
けど今は土曜夜〜日曜いっぱいほどしんどくないかな。そういうもんなのかな(助産院に行ってその後のケアはする予定です)。

思ってたしんどさ(一日中泣かれるとか暴れ回るとか夜間泣き叫ぶとか)は全然なく、むしろもっと早くやれば良かったくらいの感じでした。

ただこれはあくまで今回のケースのみの話であって、うちでもし次の子が生まれてその子もそうだとは限らないし、他のご家庭の子もみんなそうだとは思いません。
相当あっさりいった方です。
もし断乳をお考えの方(ご家族)がこれを読んでいてもあくまで星の数の中の一例だということを忘れないでくださいね。
1週間泣きまくり暴れまくりなんてのも聞きますし(特に男の子は)。

私のおっぱい、1年3ヶ月、お疲れさまでした!

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートは大切に貯めさせていただき、「スーファミ以下のスペック」と主人に言われたマイPC買い換え資金とさせていただきます。