見出し画像

朝のコーヒーをやめた



最近、朝のコーヒーをショウガ湯に変えた。


日本人女性の7人に1人が貧血。
その多くが鉄分不足による貧血らしい。

貧血と診断されない、隠れ貧血もかなりいそうだ。

鉄分が足りてないと色んな不調が出る。

疲れやすさ・肩こり・不眠・肌や爪や髪の毛の荒れ・メンタルのゆらぎ・太りやすい・朝起きられない…などなど

症状を見ていると、ほぼ私だ。
幸い、10年以上体重は変わってないが、それ以外の不調はすべてあてはまる。


鉄分について調べていると、
時間栄養学という考え方に出会った。
時間によって栄養の吸収率が変わるのだそう。

鉄分は朝とると吸収がいい。
ちなみにカルシウムは夜。

朝、ヘム鉄が多く含まれるレバーやしじみなんかをとる。
または納豆やホウレン草など、植物性の非ヘム鉄なら、ビタミンCと一緒にとることで吸収率が上がる。

時間や食べ合わせでも吸収の仕方は変わってくる。
調べていると、今まで好んで食べていた食べ合わせがNGだったりする。
色々な発見があっておもしろい。


食後のコーヒーやお茶は、せっかくとった鉄分の吸収を妨げてしまう。

それで、大好きな朝のコーヒーをやめてショウガ湯に変更した。

ショウガ湯は手作りの生姜シロップを溶かしたもので、生姜と甜菜糖とレモン汁だけ。

体もあたためてくれるし、食物繊維たっぷりで腸内環境にも良さそう。

どうせ食事をとるのなら、お腹を満たすだけじゃなく、ちゃんといい成分を体に吸収したい。


おもしろいのが、栄養は意識してとるとわりとすぐ効果を感じられるところ。

この生活をするようになってから、夜よく眠れるし朝の寝起きがよくなった。
寝起きがいいと、朝から頭が冴えてやれる事が多くなる。

ダイエットをはじめる人も、食事を減らすことより、まずは不足している栄養を補うところからはじめる事が成功への近道かもしれない、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?