見出し画像

【読書感想】ジェイソン流お金の稼ぎ方

面白くとても良い本でした。
前作の「お金の増やし方」も読みましたが「お金の稼ぎ方」のが断然面白いです。

芸人でありIT会社の取締りを務める厚切りさん。
アメリカ人だし元々めちゃくちゃ頭いい人だから真似なんかできないよ。と思って読んでましたが自分の考えと共通するところもありました。

【私と厚切りさんの共通点】
・競争することに抵抗がない(私は負けず嫌い)
・瞬発力と行動力がある(悩まずに行動ができる)
・自信家
・他人を気にしない
・すぐに切り替える
・結果を最速で出そうとする
など

結構共通点の多い厚切りさんと黒ごまさん。
しかし全く逆の部分もあります。

私には全然稼ぎがない。。

稼ぐ上で大事なことが色々書かれています。
中でも重要だと思ったのが「モチベーション」
”お金を稼ぎたい”この強い気持ちが原動力になるのだと思います。

私には全然ありません。
仕事は大好きだし、もちろんお金を稼ぐのも大好きでいつもどうやったらお金が稼げるかなーと考えています。
しかしそれ以上に労働に時間を使いたくない気持ちが強いのです。

私は今デザインの仕事をしています。
過去には彫金師やWEBデザイン、動画編集の仕事をした経験があります。
デザイナーとしては中の下くらいのスキルとセンスを持ってると思ってます。
デザインだけではもちろんトップの世界に入れないのでこれまでの経験を掛け合わせてみるとかなり稼ぐことが出来るのでは?
と思います。
しかし時間を使ってスキルを磨いてさらに持ち物も増やして(彫金をするには工具が沢山必要、動画編集も高スペックのPCが必要)お金を稼ぎたいか?と言われると「NO」です。

やっぱりシンプルミニマルにアイデアで勝負できるデザインの仕事だけやりたい。
”時間を使って稼がなきゃいけないならお金を使わなくていい”
このような強い気持ちがあるので私が厚切りさんのように稼ぐようになることはないでしょう。

そして最後にとても良いことが書いてありました。
”稼ぐこと=幸せじゃない”

やっぱそうだよね。短い人生だもの好きなことをやって余裕を持って生きていくのが良いと思う。

最近は投資投資で世間は盛り上がっているけど(私も盛り上がっているけど)自分に備わったスキルや考え方は減ることもないし誰かに奪われることもない。
小さな努力を毎日続けて行こう!と前向きにしてくれたとても面白い良い本です。




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?