見出し画像

【子育て】2歳の息子と人生について

私には2歳の息子がいます。
育休を取っていて復帰するつもりでしたが企業の業績悪化や保育園に落ち続けた事もあり生まれて2年半たった今も彼と毎日一緒に過ごしています。

仕事は去年末デザイナーとして独立開業したので副業が本業になりました。
売上も7万から35万と5倍くらいに増えました。
でも働く為に息子を保育園に入れようと思わなくなりました。
息子が「行きたい!」と言ったら考えますw

仕事は息子が寝ている間の1日2時間程と週1日3時間の朝活の時にしています。
暴れん坊の男の子なので午前午後公園で一緒に遊んでますw

私の趣味は哲学の勉強と投資です。

私には哲学があるので人生で大切なものを判断して選択できます。
お金を稼ぐ、使うより大切なものを知っています。
息子と一緒に過ごせる期間も限りがあります。
後悔のない豊かな人生にするために大切なものを犠牲にして労働することを辞めました。

もちろん息子の人生は息子の為だけにあると思っているので彼が自分の意思で選択した事を尊重します。
今は「ママがいい」と言ってくれるので一緒にいます。
可愛くて大好きな息子ですが早く自立して欲しいと思っています。

自分で考えて選択していくことが本人にとって重要だと思っています。
私からあーしろこーしろとは言わないし言いたくないです。
困ったことがあればアドバイスしたり助けたりします。

息子が自分で選択したことを叶えてあげる為にお金も必要だと思っています。
「お金がないからダメ!」と言いたくないです。
彼が本気でやりたい事があるならイーロンマスクが作った学校にだって入れてあげる。

もちろん私自身の為にもお金を増やしていく必要があると思ってます。
この資本主義社会ではお金があれば夢のような事が叶えられます。
その為にお金は稼いで増やし続けようと思っています。

私は今年で40歳になって人生の終わりを考えながら生きることにしました。
自分の人生もいつか終わる。
心も体も老いていくので今みたいなクリエイティブな仕事も長くは続けられない。
でもそれでいいと思ってます。老いに抗いたくないです。
自然に年をとって生きたい。今できる事に全力を尽くそう。

趣味の投資でお金も増やす事が出来ているのですが
ゲームに近い感覚なので使う時間を減らしたいなぁと思いつつ楽しくてやめれない状態ですw

私の人生で一番大事なものは「友達」です。
友達がいればこれからも生きていけます。
家族はたまたま同じ宇宙船に乗った仲間で本当に好きな人達は友達です。

来年はもっとクリエイティブワークに集中しよう。
友達や好きな人と過ごす時間を大切にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?