見出し画像

【プログラミング学習】まず独学でやってみよう!と思う方が覚えておきたいたった1つのこと

こんにちは!
「プログラミングを学びたいけど、まずは独学でやってみようかな」と思ってる方に向けて、プログラミング独学経験ありのショイスが記事を書かせていただきます!

まず、AI化、グローバル化が今後もどんどん進むこの世界において、プログラミングを学ぼうとする行動はとてもいい選択だと思います。

AIに代替されないスキルを身につけることは、今後のキャリアや仕事、人生に可能性をもたらせてくれますよね。

そんな中で、独学でまずはチャレンジしてみよう!と思う方もたくさんいると思います。

しかし、プログラミングを学んだ先に何を望むのかを明確にしておくことも一方で大事です。

本日は、独学でプログラミングを学ぶ上で意識しておきたいたった一つのことを自分の視点でまとめたいと思います!😄

結論:たった1つのこととは?

早速結論から言います。それは、

「自分がプログラミングを学ぶ目的は何か」を明確にすること

です。

個人的には大きく目的をざっくり2つに分けると、下記になるかなと思います。

  1. 自分の「教養」のため

  2. 自分の「キャリア」のため

そして、

教養のためなら、独学でもOk。
キャリアのためなら、独学でやってみてダメならすぐにスクールを検討すべき。

が自分の結論です。

いずれにせよ、この記事を読んでいるみなさんは、独学でやってみようかなと既に思っていると思います。

目的1でも、目的2でも、いずれにせよ自分は独学でやってみるのはいいと思います。無料でできますし(笑)

自分は独学で挫折してしまった組みなのでなんとも説得力がないですが、行動しないよりは間違いなくいいので、まずやってみること自体はとてもいいと思います!

1. 自分の「教養」のため

「転職や副業、ジョブチェンジまでは考えていないけど、教養として学びたいな」と思っている方は、まずは教養として学ぶという目的で、色々調べながら楽しく気軽に学んでみる(教養だしダメならしょうがないや)って気持ちでやってみるのがいいと思います。

プログラ民学習は、一般的に問題解決能力の向上、論理的思考力の向上、テクノロジー理解の向上などができると言われています。

コンピュータやソフトウェアの動作原理を理解しやすくなり、テクノロジーに対する理解が深まり、デジタル社会で主体的な参加ができるようになります。

今後もAI化、テクノロジー化されていく時代で、少しプログラミングのスキルや知識があるだけで、普段の仕事やタスクを劇的に改善させられることもできるかもしれません。

またエンジニアの方と対等に話すことができたり、コミュニケーションや関わる人材の幅まで広がる可能性だってあります。

2. 自分の「キャリア」のため

問題はこっちです。

プログラミングを学んでキャリアを変えたい!場所にとらわれず働けるようになりたい!と思っている方は、独学でやる際は要注意です。

その中で個人的にオススメしたいのは、

1週間本気で自分でやってみて、少しでも難しいなと思ったらスクールを検討する

です。

独学でやってみること自体はいいと思います。
ただ、ダラダラと独学で中途半端に薄い知識だけを身につけるのは、非常に時間がもったい無いです。

なので、やってみてダメならスクールに行く、ですね。
時間も人生も有限です。

基本的にキャリアを意識してプログラミング学習をしたい方に伝えたいのは、「独学でできるレベルのスキルは、このAI時代において意味がな苦なってきている」ということですね。

基本的に、できて趣味程度。と思っておくくらいでいいと思います。

本気で転職やキャリアアップを考えているなら、間違いなくスクールを受講することをオススメします。

まずは1週間やってみて、ダメならスクールの検討も視野に入れるのがいいと思います 😄

以上です!
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

Kredoについて

「英語でプログラミングを学べる」Kredoが、自宅で学べる「オンラインスクール」と、セブ島現地で学ぶ「IT留学」の2つを提供しています!

これからの時代に必要な「英語×プログラミング」が学べるスクールです!
趣味程度のプログラミングスキルではなく、キャリアや転職、副業につながるような実践的に使えるスキルを身につけられます!

英語とプログラミングの両方のスキルを身につけることは、教養としてもキャリアとしてもどちらでも活かせるスキルだと思います!

気軽にLINEで問い合わせもできますし、無料カウンセリングもいつでも予約できます!

それでは、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?