見出し画像

理想的な人生のために~現実的な健康の話~

みなさんこんにちは!
KRD Nihombashi広報担当のKです☺

突然ですが、皆さんは定年を過ぎたあと、どんなことをして人生を送りたいと思っていますか?
ー旅行?公園でまったり?新しい趣味?はたまたスポーツ?

色々とあると思います!
でも、上記のようなことって、第一に「健康」じゃなきゃできないことですよね?
もしあなたが歩けなかったら旅行へ行くにも一苦労ですし、登山なんかもできません。
もしあなたが目が見えなかったら美しい景色を見ることもできませんし、可愛い孫の姿を見れません。
もし寝たきりの生活になってしまったら、もはやどこにも行くことができません。

...すみません。なんか暗い気持ちにさせてしまったかもしれませんね😅

でも、ご年配の方から「健康が一番」と聞くことが多いように、健康は人生の土台なので、ここをおろそかにしてしまうと出来ることが非常に限られてきます。そしてそのことに気付いてきちんと対策をとるのが早ければ早いほど、あなたの人生はもっと輝くはず!ですよね?(^^)/

でも、ご存知ですか?
日本人の現在の健康寿命(自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間)と平均寿命の差は10年。
つまり、生前のラストスパート10年間、多くの人は「充実した人生」はおろか自立した生活すらできない人生なのです。
そんなの、悲しいと思いませんか?

画像1

では、要介護状態の人生は、何が原因で始まるのでしょうか?
厚生労働省が作成している調査では下記のように発表されています。

要介護5の原因

出典:厚生労働省「平成25年 国民生活基礎調査」より作図
   (小数点以下切り捨て)

上図の通り脳血管疾患(脳卒中)と認知症の割合が合計で過半数以上となっていますが、両者ともに遺伝の割合は少ないといわれていて、そのほとんどは生活習慣と加齢からくるものと考えられています。
だからこそ、
生活習慣=あなたが一日一日をどのように過ごして生きるのか
を見直すことが、将来寝たきりにならないためにはとても大事なのです。
そして今までのあなたの生活習慣とその影響を知ることが、その第一歩となります!!!!!

KRD Nihombashiでは、あなたの今までの生活習慣をトラッキングできる強力な「健康診断」という武器があります。その検査項目は一般的な人間ドックの2倍以上、そして問診は何と300問以上あります。

あなたもこの際に、自分の生活習慣を徹底的に見直しませんか?
詳しくは下記のURLよりご確認ください(^^♪
https://www.krd-nihombashi.com/

また、この記事が気に入ってくれたら「いいね」と、当アカウントの「フォロー」をしていただけたらとてもうれしいです^^

画像3

あなたの心身が健康になりますように🎋
KRD Nihombashi

HP: https://www.krd-nihombashi.com
FB: https://www.facebook.com/KRDNihombashi
IG: https://www.instagram.com/krdnihombashi/?hl=ja
Tw: https://twitter.com/KNihombashi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?