見出し画像

自分を変える最強の方法

どうもはじめまして!KRCと申します。

ランニング習慣を始めて2ヶ月が経ちました!

さっそく本題に入りますが、三日坊主ネガティブ病み野郎の僕が、2ヶ月以上も運動を継続出来ている、【自分を変える最強の方法】についてお話していきます!

もし今、自分の中で何かを変えたいと思っている方には是非読んで欲しいです!

目次
①はじめに
②自分を変える最強の方法
③具体的にどうすればいいのか

①はじめに

まず、この方法をお話する前に、皆さんに理解しておいてほしいことがあります。

それは「人間は怠ける生き物」だということです。

「怠ける」というのは良くないことだと考えがちですが、それはごく自然なことです。

なぜなら「いざという時にエネルギーを貯めておいたほうが生き延びる確率が高くなる」という動物としての本能があるからです。

あなた自身、こんな経験はありませんか?

「自分を変えるために○○を始めよう」と思いたったけど、

数日後には「今日はいいや、明日からやろう」みたいなことを考えてしまって結局、続けられなかった・・・。

僕なんて、めちゃくちゃありまくりです。

「自分を変えたい」という思いよりも、毎回「怠けたい」が勝ってしまいます。

しかし、そんな僕がある方法を使うことで2ヶ月運動を継続できているんです!


②自分を変える最強の方法

その方法とは、ずばり「他人との約束」です。

あなたは遅刻や寝坊、勘違いなどで、人との約束を破ったとき、どんな感じがしましたか?

多くの人は嫌悪感や、罪悪感などの様々な嫌な感情になったはずです。

人間は何万年も群れで協力しあって生きてきたので「人からの信頼を失う」ということにめちゃくちゃ生物的な危機感を感じるんです。

相手と約束をしてそれを破るというのは、その相手からの信頼を裏切ることになりますよね。

だから自分にとって何より気持ち悪い、嫌な感情になってしまうんです。

この気持ち悪さを行動する理由にしてしまおうということです。

簡単に言うと

人と約束をする

信頼を失いたくない
(人を裏切りたくない)

行動する

という仕組みです。

③具体的にどうすればいいのか

もしあなたが何かを変えたいと思っていても、なかなか変えられずにいるのなら、まず誰かと約束するということから始めてみてください。

もし、3日後あなたにとってものすごく大切な会議があったとします。

その資料を作らなければならないとなれば、なんとしてでもそれまでに完成させようと行動しますよね。

その状況を自発的に作るんです。

例えば

「来週の朝7時にここで一緒に走りましょう」

「いつまでに〇〇をします。その証拠の写メをあなたに送ります」

「朝8時までにカフェに集合」

などと人と約束してみるんです。

約束するときに大切なポイントは自分自身を、「やらなければならない状況」にうまく追い込むということです。

また約束をする人との距離は遠すぎず、近すぎずが理想です。

どうしても約束する人がいないよって方は、SNS発信でもいいんです。

インスタやTwitterなどで、自分がやりたいことを宣言しましょう。

そしてそれができたらその証拠をアップしましょう。

真面目にやっていると、きっと誰かしら見ていますから。

それを繰り返すことで絶対に少しづつ変わることができます。

僕自身はこの方法でランニングが継続でき、少しずつ変わる自分を実感できています。

(具体的にはランニングサークル活動を主催するという方法ですが、サークルを始めた経緯や、活動内容についてはまた別でお話したいと考えています)

(↑僕が走っている河川敷の風景)

最後に

「何かを変えたい」そう思うなら、勇気を出して誰かと約束をしてみてください。

一言だけでいいんです。

その一言が自分を変える大きな一歩となるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?