見出し画像

なんか、癒される

 秋雨がふわふわと降ったり止んだり、清洲橋通りの人影はいつもより少ない気がします。

 閉店際いらした二人のお客様、オーダーはお任せのドリップコーヒーでした。お仕事終わりのようで、コーヒーを飲んでたら、ファーっという声が聞こえて、軽く会話したら、頂いた言葉が、「なんか、癒される」。

 嬉しかった。素直に、嬉しかった。

 自分が思うバリスタは、相手のことを限られている時間と環境の中で、なるべく好みを把握して、満足できるようなドリンクを提供し、その相手が居心地良い時間を過ごせるように、空気づくり、程よく会話する心がけが常に必要な職業です。もちろん、その心がけは常に誠実であるかどうかもとても大事です。性格でそもそも人に興味を持てることが、この職業選んで良かったっていつも思います。

 窓際のライトがいい感じに照らして、雨の姿が綺麗に映ります。

 雨、好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?