見出し画像

朝から良い気分になる!究極のセルフ質問術☀️【前編】

皆様、おはこうです☀️

こうです。11月になり、いよいよ今年も終わりの様相ですね。体には気をつけて下さいね😊

ということで、早速本日のテーマに入っていきたいと思います!本日のテーマは〝朝から良い気分になる!究極のセルフ質問術〟というテーマで前編と後編に分けてお届けしたいと思います!

※この記事を見ることによってあなたは、
・朝から自分へ質問をすることによって、良いメンタル状態を作ることが出来る
・ネガティブな感情が湧いてきた時、この質問をすることで、感情を整えることが出来る
という状態を目指すことが出来ます!

では、早速始めていきましょう!

○なぜセルフ質問が大切なのか?

では、そもそもなぜ自分に質問するセルフ質問が大切なのか。
前回の記事でお伝えした、人が行動し何かしらの結果を出すまでの過程は、感情が影響していること。そしてその感情は、思考と身体の使い方で決まるということをお伝えしました。
この思考とは、例えばあなたが過去の辛い恋愛のことを考えていたとします。すると、
・辛い
・悲しい
・切ない
・もう恋なんてしたくない
というネガティブな感情が湧いてきます。このように思考が、どういったことにフォーカスしているのか=何を考えているかによって、人は感情を感じます。
そして、あなたの思考がどういったことにフォーカスして感情に影響を与えるのかを決めるのが、あなたが日頃から無意識にしている質問なんです。
意識・無意識に関わらず質問から思考というものは生まれ、その思考が感情に影響を与えるということを頭に置いておいてください。
        ・思考の源
       質問➡️思考➡️感情

○思考に影響を与える2つの質問

この思考に影響を与える質問にも2つの質問があります。それは、自分に〝力を奪う質問〟〝力を与える質問〟があります。
もし、今あなたがネガティブな感情を普段から感じているとしたら、それはもしかしたら普段から自分へ力を奪う質問をしてしまっている可能性があります。

例えば、あなたが自分へ〝なんで自分は、こんなにも魅力的じゃないのか〟という質問をしたとしたら、あなたの脳はその質問に対して、思考してネガティブな答えを出します。
・顔がイケメンじゃないから
・背が低くて太ってるから
・全然、自分は面白くないし…etc

このようにネガティブな質問を自分にしてしまうと、脳がそのネガティブな質問にフォーカスして、より自分がネガティブな感情になってしまう答えを導き出してしまいます。

だからこそ、大切なのが、自分の心が前向きになる正しい質問=ポジティブな質問(力を与える質問)をする!ということが大切、ということなんです☀️
そこで、本日ご紹介したいのが、リソース質問と呼ばれる質問を皆様へお伝えしたいと思います!

○リソース質問とは?

そもそもリソースとは何か?リソースとは、目標達成のために役立つ資源のことです。
例:感情、お金、人脈、時間など

では、リソースフルとは何かというと、自分の持っている資源や能力を最大限に発揮している精神状態のことをいいます。

つまり、皆さんには、リソースフルな状態に常になることができるようなリソース質問を自分に行う習慣をつけてもらうことで、自分の思考を前向きにして、その結果良い感情を作っていく状態を目指すということになります!

では、次回からそのリソース質問について、どのような質問を具体的にしていくのかについてお伝えしていきたいと思うので、是非楽しみにしていてくださいね!

○終わりに

いかがでしょうか?
あなたの日々無意識にしている力を奪う質問を続けていると、必ずあなたの思考はネガティブになり、結果悪い感情を常に出してしまうことになります。
だからこそ、リソース質問、自分が前向きになれる質問を日頃から行う必要があるということですね!
では、次回までに自分が前向きになる質問ってどういうものがあるのかをご自身で考えてみて下さい!

次の後編では具体的なリソース質問=自分に力を与える質問を解説していきますので、よろしくお願いします🤲

それではまた次回もよろしくお願いします☀️

○コンテンツまとめ

自分だけじゃなく周りの世界にも興味を持つことで、きっとあなたの日常はもっと素敵なものになっていきますよ。

皆様の心と日常を笑顔あふれるコンテンツを提供し、皆様の心の平穏を守る〝心の仮面ライダー〟として様々なコンテンツを展開してます。

こちらもお気軽にCheckしてみてね!

🔽Twitter
あなたの心を、日常を【超変身】させる情報を発信。
https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

🔽note
日常生活におけるあらゆるお悩みを解消するためのコンテンツをご紹介します。
https://note.com/kr_sub819_hero

🔽stand.fm
あなたの日常に笑顔とイキイキをお届けするラジオ番組をお届け。(毎週水曜更新)
https://stand.fm/channels/5feab7c81f63b1cf6857ac60

🔽 スキルはクラウド
恋愛サポーター/心のケアサービス/コーチングサービス/動画編集サービスを行います。
https://www.skill-crowd.com/profile/61937/

🔽タイムチケット

あなたの日常を楽にするお手伝いを30分単位で販売してます!是非お気軽にチェックしてみてくださいね。

コウ | タイムチケット
タイムチケットのコウさんのページです。タイムチケットは個人のチケットを30分単位で売り買いできるサービスです。
www.timeticket.jp

🔽コンテンツ一覧まとめ
https://lit.link/light01




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?