見出し画像

朝からいい気分になる!究極のセルフ質問術☀️【後編】

皆様、こんにちは😃

こうです。またしばらくnoteの更新が遅くなりまして申し訳ございません💦
マイペース更新で、皆様へ色々と情報をお伝え出来ればと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします🤲

さて、ということで、前回に引き続き今回も〝朝からいい気分になる究極のセルフ質問術〟の後編になります。

前回、リソースフル=自分の持っている資源や能力を最大限に発揮している精神状態になれるように、自分自身にセルフ質問をすることで、自分の中に良い感情を作っていくことが出来るとお伝えしました!

今回は、その後編ということで、具体的にどのような質問を自分にしていけば、自分のメンタル面が整い、良い感情にしていけるのかについてお伝えしていきたいと思います。では、早速参りましょう!

○幸せな感情を引き出す質問

まずは、ステップに沿って自分に質問をしてみて下さい。
ステップ1:
今の人生で幸せなことは何だろう?
これは脳に幸せなことってなんだろう?とフォーカスをさせる質問です。
✅ステップ2:
どのような点が幸せなんだろう?
これはステップ1の質問の深掘り質問になります。より、幸せな理由を脳にフォーカスすることが出来る質問です。
ステップ3:
その幸せによって、自分はどんな気分になるだろう?
これは、自分の感情にアクセスする質問。
これをステップ1から順にやるとどうなるのか?

例えば、ステップ1の質問が、家族と旅行に行くことだとします。そしてステップ2が、奥さんや子供たちが幸せそうにしているのを見れるからと答えます。そしてステップ3で、自分もそれらを見て、幸せな気分になれるからと答えることで、自分自身の幸せな感情を感じることが出来ます。

これから後述する質問もこの繰り返しになります。
ステップ1〜ステップ3の質問を自分の中で行い、自分の脳に直接フォーカスして、感情を変化させていくという流れになります。

○ワクワク感情を引き出す質問/自信の感情を引き出す質問/感謝の感情を引き出す質問/楽しい感情を引き出す質問

こちらも、上記の流れで以下の質問を自分へかけていきます。
○ワクワク感情を引き出す質問
ステップ1:
今の人生でワクワクすることは何だろうか?
✅ステップ2:
どんな点がワクワクするだろうか?
✅ステップ3:
そのワクワクで自分はどんな気分になるだろうか?

○自信の感情を引き出す質問
✅ステップ1:
今の人生で誇れることは?
✅ステップ2:
どんな点を誇れる?
✅ステップ3:
それによって自分はどんな気分だろうか?

○感謝の感情を引き出す質問
✅ステップ1:
今の自分の人生で感謝できることは何か?
✅ステップ2:
どんなことに感謝しているのだろうか?
✅ステップ3:
それによって自分はどのような気分になっているだろうか?

○楽しい感情を引き出す質問
✅ステップ1:
今の人生で最も楽しいことは何か?
✅ステップ2:
どんなところが楽しいんだろうか?
✅ステップ3:
今日の楽しさで自分はどのような気分になるだろうか?

これらの質問を自分自身に行なっていく上でのポイントは、〝分からない〟という言葉は使わないということです。分からないという言葉を使うということは、PCの例で言うと、自分自身の思考をシャットダウン、つまり停止してしまうことと同義です。
でも、中には、どうしても自分の中にいくら質問しても答えが見つからないという方もいらっしゃると思います。

そのような方は次にご紹介する方法を試してみて下さい。

○分かるとしたら?と質問してみる

もし、自分への質問に対する答えがわからない人は、結論として自分にその答えが〝分かるとしたら?〟と質問してみて下さい。
例えば、幸せな感情を引き出したい時は
〝幸せなことがあるとしたら、それは何だろうか?〟
例えば、感謝の感情を引き出したい時は
〝感謝出来ることがあるとしたら、それは何だろうか?〟
と質問してみて下さい。決して大きな答え、上記の例でいうと大きな幸せや、大きな感謝の答えを出す必要はありません。小さな答えでも構いません。自分にとって、小さくても答えを出すということが大切なんです。
質問の答えが、今は見つからなくても焦る必要は全くありません。それは、自分に対するリソース質問をするということが今までやってこなかったというだけの話。

答えは必ずあなたの中にあります。なので、まずは小さな答えを、ゆっくりでもいいので探してみて下さい。

○いい気分になる為のステップ習慣

いい気分になる為のステップとして、皆さんにらまずやっていただきたいのが、〝毎朝、リソース質問をしよう!〟ということです。
前回の記事で、身体の使い方を変えると思考や感情が変わるということをお伝えしました。

その身体を変える為の習慣に合わせて、今回のリソース質問を毎朝行って頂けると、更に自分の中の思考と感情が変わっていきます。
まとめると、
○毎朝の習慣
ステップ①:
身体の使い方を変える習慣を行う

※スーパーマンポーズなど。詳細は前回の記事〝最高の感情を作る身体の使い方〟へ!
ステップ②:
上記のリソース質問をして、脳をフォーカスに変えよう!

まずは、これを今日から1週間続けてみて下さい。これを行うことだけでも、あなたの日常の見え方や捉え方、思考、そして感情が変化していきます。
是非ともやってみて下さい!!

ということで、本日はここまで☀️最後までご覧頂きありがとうございました!

○コンテンツまとめ

自分だけじゃなく周りの世界にも興味を持つことで、きっとあなたの日常はもっと素敵なものになっていきますよ。

皆様の心と日常を笑顔あふれるコンテンツを提供し、皆様の心の平穏を守る〝心の仮面ライダー〟として様々なコンテンツを展開してます。

こちらもお気軽にCheckしてみてね!

🔽Twitter
あなたの心を、日常を【超変身】させる情報を発信。
https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

🔽note
日常生活におけるあらゆるお悩みを解消するためのコンテンツをご紹介します。
https://note.com/kr_sub819_hero

🔽stand.fm
あなたの日常に笑顔とイキイキをお届けするラジオ番組をお届け。(毎週水曜更新)
https://stand.fm/channels/5feab7c81f63b1cf6857ac60

🔽 スキルはクラウド
恋愛サポーター/心のケアサービス/コーチングサービス/動画編集サービスを行います。
https://www.skill-crowd.com/profile/61937/

🔽タイムチケット

あなたの日常を楽にするお手伝いを30分単位で販売してます!是非お気軽にチェックしてみてくださいね。

コウ | タイムチケット
タイムチケットのコウさんのページです。タイムチケットは個人のチケットを30分単位で売り買いできるサービスです。
www.timeticket.jp

🔽コンテンツ一覧まとめ
https://lit.link/light01













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?