見出し画像

集中力を操る【3つのルール】

皆さん、こんにちは!

スマイルアドバイザーのこうです。暑い日が続いてますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて本日のコラムは、1日のパフォーマンス・生産性を爆上げすることができる【集中力】を高めていくことができる極意についてお伝えしていきたいと思います。

この集中力ですが、心理学に基づいた科学的なメソッドで確実に向上し、発揮させることができます。また、この集中力を自在に操れるようになると、

・日々の生産性の向上

・パフォーマンス力の向上

・時間/作業の効率化

・スケジュールの効率化

・体調/睡眠の質の改善...etc

ほかにも様々な効果を発揮できるようになります。

※こんな方へ

・いつも仕事で成果が出ない..
・勉強や仕事がいつも集中できず、残業続きや成績が伸び悩む..
・なぜかいつも疲れている
・時間に追われて、いつもスケジュール通りに1日を終えることができない

そのようなお悩みを持つ方へ、ぜひ実践していただきたいです。

あなたの中の集中力を磨き上げて、最大限のパフォーマンスを発揮できるようにするための極意をお伝えしていきたいと思います。極限の集中力を手に入れて、時間や成果、パフォーマンス力のすべてを思うがままに手に入れましょう!!

それでは早速解説していきましょう!!

〇集中力の源は?

まず、集中力の根源についてお伝えしていきます。集中力は、脳の前頭葉(ウィルパワー)にあるといわれています。

このウィルパワーは、何かあなたが決断したり、集中して何か作業をするたびに減少していきます。なので、このウィルパワーを鍛えることが、あなたの集中力を高めて、あなたのポテンシャルやパフォーマンスを最大限に発揮することができるということです!!

しかも、この集中力を鍛えるのに、年齢や性別、環境は関係ありません。才能がある人だけが鍛えられるのではなく、だれもが必ずトレーニングをすることで鍛えることができるようになります!!驚きですよね。

集中力を操るルール①:総量と増やし、節約せよ!

結論から言うと、集中力の源であるウィルパワーの鍛え方は、ウィルパワーの、

【総量を大きくする✖節約する】

ことで鍛えることができます。

まず、ウィルパワーの総量を大きくする。

⇒あなたが普段の生活の中で特に意識していないことに意識を向けてみるということです。ドアノブを開ける手や歯磨きをする手、姿勢など、あなたが普段とくに意識していないことに意識して行動する。

次に、ウィルパワーの節約をする。

⇒あなたが何かを決断したり、決定することを極力減らすための仕組みつくりや習慣をつけるということです。

例えば、1週間分の着ていく服をすべて決める、朝・昼・夜の食べるメニューをある程度固定化する、雑事の際のルールなど、何かあなたが普段から決断することを仕組化、習慣化することでその決断を減らしていく。

※このあたりは、また次回の【集中力を高める7つのエンジン】についてく悪しくお伝えします。

集中力を操るルール②:長時間でなく短時間で区切る

これも集中力を高めるうえで大切なルールです。最大の集中力の成果は、短時間に区切ることで発揮される短時間の集中によって得ることができます

つまり、何かあなた自身が判断をしたり、迷ったりする時間をなくし、ウィルパワーを抑えることで、あなたの集中力を高めることができるということです。

集中力を操るルール③:脳の疲れはただの【錯覚】

あなたは、何か取り組んだり、仕事や勉強を終えたときに、脳が疲れたと感じることはありますか?

でも実はそれ、錯覚なんです。あなたが脳が疲れたと感じるのは、実際には疲れを感じているのではなく、脳が本能的に脳の活動を制限させているだけなんです。

脳は、ウィルパワーの総量以上の働きをしようとすると、脳が本能的にその活動を抑えて、その総量を超えないように働きかけを行っているだけなんです。あなた自身が普段意識している部分とは違う、あなたが普段意識していない無意識に働きかけを行うことで、脳の幻想の疲れを突破して、ウィルパワーの総量をアップさせることができます。

自分が集中できた時間やその時の環境を設定したり、記録したりすることで、自分の脳に【集中できた!】と暗示をかけることができるようになると、ウィルパワーをアップさせることができます!このあたりの詳しいお話も、また後日の投稿にて解説していきます!ぜひお楽しみに!

〇まとめ

いかがでしたか?

今回は、メンタリストdaigoさんによる【時間を操る超・集中力】の第1章【集中力を操る3つのルール】を簡潔にわかりやすくまとめてみました。

ルール①:ウィルパワーは【総量を増やす】✖【節約】で増やす!
ルール②:決断や迷いをなくし、仕組化・習慣化
ルール③:脳の疲れの幻想をなくし、集中できる時間・環境を作る!

今後、さらに詳しい解説と具体的なアクションプランとともにお伝えしていきたいと思います!楽しみにしていてください!

それでは本日はこの辺で、ありがとうございました!(^^)!


○【告知】

僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければぜひチェックしてみてください❗️

○情報発信ツールまとめ

・Twitter

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

・ブログ【サブカル魂】
ko-819.hatenablog.com

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

・ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?