見出し画像

人はいつからでも、自分の人生をやり直すことが出来る

皆様、こんにちは😃

こうです。投稿のペースが遅くなってしまい申し訳ございません!
今後とも、このようなマイペース投稿になってしまいますが、引き続き応援して頂けると幸いです、よろしくお願いします🤲

さて本日、2022年12月31日の大晦日ということで、今年最後のnoteを皆様にお届けして、参りたいと思います。

今年一年、本当に皆さまお疲れ様でした!
このnoteを見て頂いた皆さん、それぞれこの一年、沢山の辛いことや苦しかったこと、でもそれ以上に楽しかったことや嬉しかったこと。きっと様々にあったかと思います。

僕の方でも、環境の変化や新しいコンテンツ、取組の挑戦、またちょっとした夢を叶えられた一年でもありましました☀️

大変なことも多かったけど、それ以上に実りのある一年だったなと、今振り返ればそのように感じられます。

皆さんは、今年一年を振り返っていかがでしたでしょうか??

きっと、沢山の苦労や乗り越えたこと、辛かったけど達成できたことや、結局色々とできないことがあったこと。大いにあるかなと思います。

少し、僕の話をさせてください。

僕自身もその中で、今年一年を振り返ってみて改めて学んだこと、感じたことを思い返すと、それは〝どれだけ辛く、苦しく、挫折してしまったとしても、人は意思がある限り、人生をやり直すための一歩を踏み出せる〟ということでした。

僕は現在、就労移行支援という心に障害がある方や、何らかの理由で働くことや自立した生活を送ることが出来なくなった人を支援し、再び社会生活を営むことが出来るよう支援する仕事、つまり、〝その人の生きる力を育てて、再び立ち上がり、人生を、社会生活を生きることが出来るようにする〟仕事をしています。

その中で、僕が感じたのは、人はいつからでも、どんな境遇で辛く、苦しい思いをしたとしても、いつからでもやり直せるための一歩を踏み出せるということでした。

いま、僕の所属する就労移行のオフィスは、全国に沢山展開されており、その1つ1つに多くの自分の人生を再スタートを切るための訓練を、毎日必死になって行っています。

そこには、年齢や性別、ましてや自分の心の病気を抱えながらも、日々前進して頑張っている人たちの姿があります。

そんな方々の姿を見て、僕は感じました。生まれや育ち、環境や境遇、年齢や性別、心の病気があっても関係ない。自分が人生をもう一度やり直したい、再スタートしていきたいという想いがある限り、人はどんな時でも、自分の人生をやり直す一歩を踏み出せるのだと。

日々、僕の所属するオフィスの利用者の方も、もちろん不安なことや悩み、辛いことや苦しいことを抱えながらも、それでも一歩一歩、再就職を目指し、自分の人生をもう一度生きるために訓練されています。

でも、そんな色んな境遇の人たちが、迷い、悩みながらも一歩一歩前進していくのを見ると、どんな人も始めるのに遅いことなんてない。

誰もが、その意思があれば、自分の人生をやり直す一歩を踏み出せるのだということを、その方々に教わりました。

2022年、今年はまもなく終わります。

このnoteを見て頂いたあなたも、きっと今からでも遅くありません。

何か新しいことを始めるなら始めましょう。
変わりたいと思うなら、少しずつ。自分の出来るところから始めましょう。

思っていても、その一歩を踏み出さなければ、何も始まらないし、変わりません。

大丈夫、あなたにはその力はきっとある。

どんな人だって、〝変わりたい〟と思い、勇気を持って踏み出せば、いつだって自分の人生をもう一度生きられる。

その想いを持って、新しい一歩を2023年に踏み出すきっかけに、このnoteがなってくれれば、こんなにも嬉しいことはありません。

ということで、今年最後のnoteはこのような長々と自分の想いをただ綴るだけのものになりましたが、是非とも皆さんの人生の何か新しいことを踏み出すためのお手伝いになれればなと思った次第でございます。

最後になりましたが、本当に改めて、今年一年皆さまお疲れ様でした!

また、来年の2023年も、どうぞよろしくお願いします🤲

ウサギのように、しゃがみ込んでどこまでも高くジャンプする、そんな一年に共にしていきましょう!

今年もありがとうございました😊

○コンテンツまとめ


皆様の心と日常を笑顔あふれるコンテンツを提供し、皆様の心の平穏を守る〝心の仮面ライダー〟として様々なコンテンツを展開してます。
こちらもお気軽にCheckしてみてね!
🔽Twitter
あなたの心を、日常を【超変身】させる情報を発信。
https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO
🔽note
日常生活におけるあらゆるお悩みを解消するためのコンテンツをご紹介します。
https://note.com/kr_sub819_hero
🔽stand.fm
あなたの日常に笑顔とイキイキをお届けするラジオ番組をお届け。(毎週水曜更新)
https://stand.fm/channels/5feab7c81f63b1cf6857ac60
🔽 スキルはクラウド
恋愛サポーター/心のケアサービス/コーチングサービス/動画編集サービスを行います。
https://www.skill-crowd.com/profile/61937/
🔽タイムチケット
あなたの日常を楽にするお手伝いを30分単位で販売してます!是非お気軽にチェックしてみてくださいね。
コウ | タイムチケット
タイムチケットのコウさんのページです。タイムチケットは個人のチケットを30分単位で売り買いできるサービスです。
www.timeticket.jp
🔽コンテンツ一覧まとめ
https://lit.link/light01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?