見出し画像

変われる人になるための思考術

皆様、こんにちは😃

こうです。今回のプチコラムは〝変われる人になるための思考術〟というテーマでお伝えしたいと思います。

・自分を変えたいと思ってるけど、中々変えられない
・変えるための努力をしていても、うまくいかない
・自分を変えるなんて事、出来るわけがないと思ってる

このような人たちのお悩みを少しでも解消出来れば幸いです。それでは、早速解説していきましょう!

変われる人と変われない人の違い

現実は、行動してみなくては、どう転ぶかなんて誰にも分かりません。

うまくいくかいかないか、結局はやってみないとわからない。「変われる人」と「変われない人」の違いは、このことをわかっているかどうか。わかっていれば、行動できるから変われる。ビジネス書を読んで「いいことが書いてあるな」と思ったら、自分の仕事で試してみることができる。アドバイスを聞いて、「そうだな」と思ったらすぐ取り入れられる。
でも、はじめから「うまくいくはずがない」「俺はムリだ」とやる前に決めつけてしまう人は、自己啓発書をいくら読んでもムダということなんです。

うまくいくかどうかは、環境に恵まれているかどうかで決まるのではなく、全部自分の心と考え方次第。自分の考え方を変えることで、自分を変える思考のすべてが決まるということです。


思考は現実化する

ジョセフ・マーフィーは自己啓発業界では最もメジャーな著者の一人である。マーフィーの教えの中でも、一番よく知られている成功の原則が「ゴールデンルール」です。

これは「いいことを考えれば、いいことが起こる。悪いことを考えれば、悪いことが起こる」というもの。人は考えた通りの人生を送る事が出来るのです。

マーフィーが提唱した潜在意識の活用術の1つが「感謝法」という方法。

何か実現して欲しいことがあったら、あたかも既に実現したかのように「過去形」で思い浮かべて感謝する。すると、願望が実現しやすくなるというものです。これを習慣にすることによって、思考を現実化させる練習の第一歩にする事が出来ます。

ネガティブな本能があるからこそポジティブに向きを変える

「いいことを考えれば、いいことが起こる」とすると、ポジティブな結果を出すには、ポジティブに考えた方がいいですよね。

但し、ポジティブシンキングというのは、ネガティブな思考や感情を軽視しているわけではないという事も理解する必要があります。

ネガティブな感情こそ、1番のパワーがあるんです。

ネガティブな感情は、生き物に備わった生存本能や防衛本能の表れ。

防衛本能がある以上、人の意識や潜在意識がネガティブな方向に向かうのは自然なことです。

どうしても人間の脳は、危険や不安に敏感になるように出来ています。
しかし、自然だからといって、それが現代社会で成功するために適しているとは限りません。

この世の中で成功したい、自分の望みを叶えたいと思うなら、自然な本能に従っているだけではダメということですね。

自然な防衛本能に従っていると、思考や感情は勝手にネガティブに走ってしまいます。

それを時にはポジティブな方向に向けて変えていく必要があるということを覚えておいて下さい。

自分の思考をチェックする

願いや願望を実現しようと行動する人は少ないです。
願ったり、望んだりした次の瞬間、「そんなのムリだ」という考えがわいてきてしまい、自分で自分に制限をかけて、行動をやめてしまうからです。
こういうネガティブな考えを持ってしまうのは仕方がないですが、その上で、どう対処するかが大事です。
変われる人と変われない人は、ここで差がつきます。
対処するには、次の3段階で自分の思考を日頃からチェックしてみましょう。

①何かを望んだり願った後、「ムリだ」と考えてしまったことに気づく。
②「ムリだ」という結論に導く「思い込み」、そのもとになった「経験」を探り当てる。
③心の中を自然に整理整頓できるようになる。

思考のチェックをする癖がついて、心の中を整理整頓できるようになれば、「自分を縛っていたネガティブな思考は、単なる思い込みによるものだったんだな」と気づけるようになります。あとは、それを習慣化していくだけ、ということですね。

成功する思考のトレーニング法

目覚めたらまず「今日も目が覚めた、よかった」と声に出してみましょう。

これは「よかった」と感謝しているから間違いなくポジティブな思考です。
その一方で「朝、目覚めないかもしれない」というネガティブな可能性にも思いを馳せていることも。だから、このやり方はネガティブな人にも馴染みやすいんです。

「今日も目が覚めた、よかった」という感謝が習慣になると、日常の些細なことに対しての「いいこと」に気づきやすくなっていきます。

それは本当に些細なことでいいんです。
些細なことにも、いちいち感謝する習慣をつけていくと、いつの間にかいい気分で1日をスタートできるようになる事が出来ます。

寝る前も、いいことを3つ、ささやかなことでもいいので思い返して、メモに書き出してみましょう。良いことを1日の終わりに書き出す事で、思考と感情、メンタルが上向きになり、ポジティブ思考で明日を迎える事が出来ます。

それに伴い、「今日も無事にいい1日を送ることができました。ありがとうございます。」と感謝するのがベストですね。

終わりに

いかがでしょうか?
変わるための思考術は、自分の思いや考え方一つで少しずつ変えていく事が出来るという事ですね!
是非ともこれを機に、一度、ご自身の思考の見つめ直しを行ってみてはいかがでしょうか?

それでは、本日はこの辺で☀️
また次回もよろしくお願いします🤲

コンテンツまとめ

この度、私こうの【公式LINEサービス】を開設しました!
皆様の日常や心が少し豊かになれるようなコンテンツ、情報を配信しております!
いまなら、公式LINEへ登録して頂いた方へ〝心が整う為の思考術を手に入る〟無料プレゼント配布中!
そのほか、特典やイベント、企画など盛り沢山!
是非この機会に、〝新しい自分を見つけ、心を日常を、人生をちょっと楽しくする毎日〟を手に入れてみませんか?
登録はこちらから💁‍♂️
https://lin.ee/LkEu968






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?