見出し画像

夜寝る前の最強習慣〜その①〜

皆さん❗️おはようございます😃

スマイルアドバイザーのこうです。本日のコラムは、前回に引き続き『日々の生活習慣を改善していこう❗️』をテーマしたコラムをお届けしたいと思います。

さて、今回お届けするテーマは『夜寝る前の最強習慣』について、お話ししていきたいと思います❗️

そして、今回皆さんに是非❗️やって頂きたい最強の夜の習慣、それはズバリ

瞑想🧘‍♂️です。

それでは、この瞑想のもたらす効果や、具体的なやり方についてお伝えしていきたいと思います。それではいきましょう❗️


○瞑想とは?

皆さん、夜寝る前の最強習慣ということで、この『瞑想』というのを聞いて、どう思われましたか?

正直、『胡散臭いなぁ、、』『なんかスピリチュアルっぽくて怪しくない?』と思われた方、いらっしゃいませんか?

正直、僕もそう思っていました笑 

ただ、調べててみるとこの瞑想、ビジネスマンやあのiPhoneの生みの親であるスティーブ・ジョブズも、Google社やFacebook社の社員なども、この瞑想を日々のルーティンワークとして取り入れているとのこと。

こう聞くと、『瞑想って実は結構すごいのかな?』と感じませんか?では、そもそも瞑想とは何か?

お坊さんなどがよく実践してるイメージがありますよね。胡座をかいて、目を閉じて座禅のポーズで取り組んでいる、アレです。

画像1

※瞑想のポーズ

瞑想、冥想(めいそう、英: meditation、英: contemplation)とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。(Wikipedia抜粋)

つまり、瞑想とは「心を鎮めて自身と向き合い、今の自身の心がどう感じているか知ること」ということです。

瞑想を行うことで、深く自分を見つめ直すことが出来ると共に、あなたの頭の中に駆け巡る雑念や日常のストレス、抱えている問題や悩みなども客観的に見ることが出来ます。

これ、実際今僕自身も習慣として取り入れてやってみると分かるのですが、本当に余計な雑念や感情が入り混じり、無になって集中する事がいかに難しく、そして自分が普段から様々な余計な雑念や感情を考えてしまっているのだと客観的に知ることが出来ます。

○瞑想がもたらす効果について

それでは、瞑想を取り入れることで得られる効果について説明していきたいと思います。

瞑想は続けるほど、現代社会の様々なストレスや思考にとらわれず、体の緊張をほぐして心身共にリラックスできる時間が増えていきます。 

マインドフルネスな時間を過ごしていくことで、心と体に良い影響力を与えることが出来るんです!

調べてみると、瞑想を取り入れることで以下のような効果を得ることが出来ますの

《瞑想がもたらす効果》

・集中力、生産性の向上
・不眠の解消、睡眠の質の向上
・うつ病や不安の緩和
・ストレスの軽減
・リラックス効果...etc

普段から、余計な雑念や感情、不安や悩みなどをつい様々に私たちは考えてしまいます。しかし瞑想を取り入れることで、そのようなものを減らしていくことが出来ます。

また上記のような効果が得られるのは、瞑想を行うことにより、記憶を司る海馬や、その他の脳の容量が増えて、脳の構造が変化するからです。

そして、ストレスを受けたときに分泌される「コレチゾール」が減り、「オキシトシン」という幸せを感じられるホルモンが分泌されることも研究結果で証明されています。

これだけのメリットが起こるって、単純にすごくないですか?笑

ここまでいいなら、やらない理由はもはやないですよね?

それでは、続いて具体的なやり方についての解説です。

○まずは5分間でも効果有り!瞑想の具体的なやり方

やり方はいたってシンプルです。

①静かな場所で、姿勢を正してリラックスして座る。※座り方は、リラックスできる座り方で🆗
②目をつぶり、深呼吸。そして呼吸に意識を集中する。それ以外には意識を向けず、ただ全身の呼吸の感覚を感じながら、意識を呼吸に向ける。
③雑念や感情や考えが出てきたら、それに気づき、気付けるだけ気付いてから、また呼吸に意識を戻す。

そうすることで、また無になり、呼吸だけに集中出来る。また雑念が出たら、気付けるだけ気付き、また呼吸に意識を戻すを繰り返す。

これを1日5〜10分行うだけで大丈夫です!おすすめとしては、朝の起床してからのタイミングが夜の眠る前に行うと、

その日、あるいは次の日の頭の冴え具合が全然違うことに気付きます❗️これ、本当に凄いです❗️


とにかく決められた時間に毎日5分からでも実施する事で、効果が現れます。また、YouTubeや瞑想アプリなどで、BGMなどを聞きながら取り組んでみると、効果は抜群です。

YouTubeでは、「瞑想 音楽」と検索すればヒットします。またさらに詳しく瞑想のやり方を知りたい方は、「瞑想 やり方」と検索すれば詳しく知ることができますよ!

瞑想のおすすめアプリは以下にリンクを貼り付けておりますので、ぜひダウンロードしてみてください!

このアプリに沿っていけば、瞑想までスムーズにガイドしてもらいながら行うことができるのでお勧めです!

・まとめ

いかがでしたか?瞑想のすごい効果や、瞑想に対する意識も少し変わったのではないでしょうか?

まずは5分からで大丈夫です!1日1回この迷走を毎日取り入れるだけで、本当にとんでもないぐらい生活習慣、変わりますよ。やってもそんなことは一切なし、メリットだらけ!やらない理由なしです。

あなたの生活習慣、変わります。

☆瞑想方法 まとめ

①静かな場所で、姿勢を正してリラックスして座る。※座り方は、リラックスできる座り方で🆗
②目をつぶり、深呼吸。そして呼吸に意識を集中する。それ以外には意識を向けず、ただ全身の呼吸の感覚を感じながら、意識を呼吸に向ける。
③雑念や感情や考えが出てきたら、それに気づき、気付けるだけ気付いてから、また呼吸に意識を戻す。

○【告知】


僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

○情報発信ツールまとめ

・Twitter

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

・ブログ【サブカル魂】
ko-819.hatenablog.com

・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

・ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?