見出し画像

マメな人はモテる、という事実。

皆さん、おはようございます😃

スマイルアドバイザーのこうです❗️さて、本日のコラムは、表題の通り『マメな人は、モテる。』というお話をさせて頂きたいと思います。

これ、僕自身も頭では理解出来ていても中々出来ないのが悩みです笑

仕事ではマメに報告・連絡・相談。よく言われる報連相は出来ているとは思ってますが、プライベートになると、、ねぇ、、。:(;゙゚'ω゚'):

ということで、今回は、『マメな人とはどういう人か?そしてマメな人が相手に与える驚くべき効果』についてお伝えしていきたいと思います❗️

○マメな人がモテる理由〝月1長電話よりも、週1の30分〟

マメな男性はモテるといわれます。こまめに愛情表現をしたり、連絡をしたりする男性は、本当に女性から好感を抱く確率が高くなります。

それはなぜか?その理由は『価値効用理論』にあります。

これは、金額が高くなるにつれて、私たちの感じ方は鈍くなるということを意味する言葉です。

これはどういうことなのか?例えば、あなたが宝くじで10万円が当たったとします。当然当たったら、誰もが大喜びしますよね。しかし、宝くじで1億円当たったら、実は1億10万円だった、、という場合、この時の10万円はおまけ程度の喜びしか感じないのではないでしょうか?

これは、人の労力についても同じことが言えます。月に1回だけ何時間と長電話をするよりも、週に1回の30分の電話、または週に2〜3回15分の電話の方が、相手の満足感は高くなります。

つまり、人の好意は、小分けにして伝えていく方が、相手の喜びは大きくなるということです。

これは僕自身も、マメに連絡をせずに、相手への愛情や満足感を満たすことが出来ておらず、ふられまくった経験からも痛感して学びました。女性は感情を共有して、安心感を得るために、電話やメール、今ならばLINEなどを好みます。

だからこそ、こまめに連絡をしてくれる男性に対して、女性の満足感や安心感は高まるんです。

しかし!ここで1つ大きな注意点があるんです。

○連絡がないと『悪い』想像をしやすくなる!

人は情報を知らされないほど、悪い方に物事を考えてしまう傾向があります。これは『MUM効果』(マム効果)と呼ばれるものです。

『MUM効果』(マム効果)
相手にとって不快な情報を伝えることを避けようとする傾向。これにより受け手は、情報が与えられないと『悪い状態では?』と想像しやすい。

誰でも、恋人からの連絡が途絶えたり、連絡の頻度が減ってきたら『私に気持ちがなくなってるのかな、、もう好きじゃなくなったのかな、、』『まさか他の女の子と遊んでるんじゃ、、』と不安になったり、悪い想像をしてしまいませんか?

そこでプラスの想像ををできる人は中々いないですよね。だからこそ、こまめで小分けにした愛情表現が必要なんです。

○ビジネスこそ、連絡が大切

また、ビジネスでもこまめな連絡が大切なことは言うまでもありませんよね。たとえ状況がよくても、上司に報告をマメに連絡しないと、MUM効果で相手は悪い想像をしてしまうこともあるので、注意が必要です!

○終わりに

いかがでしたか?相手にマメに連絡することの重要性について、ご理解いただけましたでしょうか?

愛情や相手に対する思いやりの気持ちは、1度に出し切らずに小分けにして伝えていきましょう。そうすることで、仕事やプライベート面で、相手に対して安心感や満足感を与えられる大きさは段違いです。

ということで、本日はこの辺で!ありがとうございました!!


○【告知】


僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

○情報発信ツールまとめ

・Twitter

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

・ブログ【サブカル魂】
ko-819.hatenablog.com

・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

・ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@スマイルアドバイザー〟で検索

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?