見出し画像

自分の頑張りが『空回り』してるかも?と感じる人へ

皆さん、おはようございます😃

長らく日を空けてしまって申し訳ございません❗️スマイルアドバイザーのこうです😊

本日からまたコラムを、マイペースに投稿していきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、本日のコラムは「自分の頑張りが、いつも空回りしてしまう人」へ送る、ある『思い込み』についての話と、それを取り除き、自分の行動や思考の妨げを取り除く方法についてお伝えしていきたいと思います。

それでは、早速解説していきましょう❗️


○自分の頑張りが『空回り』してるかも?と感じる人へ

あなたは、普段こう感じたことはありませんか?

「あー、自分ってなんでいつもこんなに空回りしちゃうんだろう」
「こんなに頑張ってるのに、いつもうまくいかない、、」

こんな思いをした経験や場面って、生きている中できっと誰しもが1度は経験した事があると思います。

僕自身も、仕事で些細なミスをした時や中々成果が出ない時、プライベートでうまくいかない時、こんな思いをよく味わっていました。

周りから評価されなかったり、自分の頑張りを見てくれなかったりすると、自分の環境や周りの人に対して不満や憤りを感じてしまうもの。

しかし、よく考えてみてください。例えば、「誰1人として、自分のことを評価してくれない」「誰1人として、自分のことを見てくれない」というのは、少々偏った捉え方だと感じませんか?

これって、客観的に見た時に、全てが真実かと言われると〝思い込み〟である事が少なくないんです。

このような思い込みなことを、僕が取得しているNLPという心理学では、「ビリーフ」といいます。

ビリーフは、その人の行動に強い影響力を与えて、時には思考を制限して心理や行動に大きな影響を及ぼします。

歪んだビリーフは、その人にとってプラスに働くのは良いのですが、時としてその人の行動の柔軟性を失わせて、その人の人生らしさを送るための妨げになる恐れもあるのです。

だからこそ、この歪んだビリーフをもしあなたも持っていたら、取り除いていく必要があるんです。

○ビリーフは環境や経験によって作られる

ビリーフの内容は人それぞれ。僕たちが何かを信じる時、思考や行動にプラスの方向に働く信念は、能力を引き出します。

反対にマイナスに働く場合は、多くは能力を限定してしまいます。

「私は人前でうまく話せない」
「私は誰からも愛されていない」

など、私は〇〇できない、もしくは私は〇〇ないという否定的な言葉を常に口にしてしまう人は、ビリーフがマイナス方向に働き、その人の可能性や存在の価値を自分自身で制限してしまっているんです。

このビリーフは生まれついてのものではなく、生まれ育った環境、関わりを持った人たち、経験など様々な要素から作られます。

ここから先は

1,857字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?