見出し画像

#677 ガストの時間。決算①


彼女に連れられて久々にガスト。



個人的にファミレスといえば

サイゼリアなんですけど



ガストも全然負けてませんでした。と言うより

めっちゃ進化してました。


タッチパネル注文だったり

猫型ロボットが配膳してくれたり


少し未来の飲食店を体験した気分になりました。



ファミレスの良さって

安く美味しいご飯を食べることができて

話しやすい空間と言いますか

ついつい長居してしまう居心地の良さですよね。



なんか居心地良くなって

色んなところを魅力的に感じたので

彼女が席を外しているうちに

100株ほど買いを入れておりました。



そんなすかいらーくが決算を出してたので

個人的に整理をしておきたいと思います。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3197/tdnet/2492636/00.pdf

すかいらーくホールディングスホームページより


決算説明資料から一部。

上半期の実績を見るに

売上高、事業利益、営業利益、当期利益と全てにおいて増収。

そして増収率もすごくいい。


右側に既存店の情報が出てますけど

これは新店だけじゃなく既存店も儲かってまっせと言う発信なのでしょうか。


いまいちなんのために書いているのかわからなかったです。


通気でも全てにおいて増収で予想修正されたっぽいので

すごく楽しみですね。


売上高の分析を見るに

閉店数も開店数並に多いなと。


でも利益のあまりでない店舗を残すよりは

新店舗出店して新たな市場を開拓した方がいい気がするので


利益率のいい店舗が増えていけばいいなと思います。


次は株主にとって大事な配当金。

今期、増配です!


税で引かれますが750円分の増配。

非常にありがたい。。


ガストで750円あれば

大盛りポテトフライにちっちゃいピザくらいなら食べれますからね。


これで優待も現状維持なので非常に○でございます。


僕個人的な使い方として

企業からもらった配当金は

なるべくそこの会社の商品に使うと決めてるので



貰えるであろう配当金と優待は

僕の好きなガストの時間に当てたいと思います。


最後に食料品を中心に物価が上がってるなか

低価格で美味しいものを食べれて楽しい時間を提供する。


おそらく家族連れや学生を中心に

今後もバリバリ稼ぐ企業なのではないかと思います。


お金に困ったりしたら売ることがあるかもしれませんが

当分引き続き持ち続けたい銘柄です。



超ど素人でも

いつかクセのある個人的分析ができるように

これから少しずつやっていこうと思います。

わからないところははっきりとわからないと書きます。笑


以上です。


P.S. YouTuberで決算解説する人たちすごい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 明日はより良い記事を書けるように頑張ります( `ー´)ノ