見出し画像

私の話。



どうしてこんなに周りが気になるんだろう。


どうして、うまくいかないんだろう


どうして、集中できないんだろう。


どうして、音がたくさん入ってくるんだろう。


どうして言葉がとげとげして聞こえるんだろう





どうして…?????







私はずっと周りが気になることがコンプレックスで
周りの音がたくさん聞こえてきて、
人といることがすごくストレスになって
人混みに疲れちゃって。



切羽詰まるとすぐにシャッターをしめたくなって
逃げたくなるし定期的に、1人になりたくなる。



音を選別できなくて、
会話してても内容が入ってこないのがしんどくて
小さい頃から、ストレスが溜まるとイヤホンから音が漏れるほど大きい音量で音楽を流して
好きな音だけが聞こえるようにしてた。



その間だけは、自分だけの空間でいれる気がして
ピアノで好きな音を鳴らしてる間と
イヤホンから好きな音を流してる間だけは
心が正常に戻れる気がして、
それが一番のストレス発散だった。


多分今でもそうなのかな、


大人になってからは、
一人でいる事も不安になって
ガチャガチャしてる場所に自ら足を運んでは
音と人に疲れて、自分だけの時間が欲しくなって
また大音量で音楽をかけたり、無音にしたり
殻に閉じこもりたくなるの繰り返しをしていた。



そんな事に悩んでたけど、なんでかわからなかった。





  "     なんでそれが気になるの?気にしすぎだよ   "




その質問が苦しかった。




何かが違う、気にしたくて気にしてるわけじゃないんだよ。そんなことが言いたいんじゃない。



私が気にしすぎなだけ…?本当にそうなのかな…。



どう伝えたらいいのかわからない。
これは変えれないし、これが私の性格。
私はめんどくさい人。それでいいやもう
諦めよ、って心のどこかで思ってた。




      "    生き辛い。  "



そう思ってた。




自分が嫌いで、幸せなことにすら不安を抱いて
大切にされる事もする事もよくわからないし
生きてる価値ないって、思ってた




一年近く前までは、本当に思ってた








やっとやっとやっと、わかった








どうやら私は人よりすこーし繊細らしい






深く情報を処理しすぎてしまったり
過剰な刺激を受けやすかったり
共感しやすかったり
心の境界線が薄い、脆かったり
自己否定が強く、疲れやすい。




そして、約2割の人がそうなんだって




しんどいって思うよね。思ってるよね。
私も思ってたし、思ってる。




でも最近、やっと向き合い方見つけれたんです。




逆に言えば



慎重で気遣いができて、
相手の感情を読み取るのが得意



って事なんですよね。
めちゃめちゃな長所ですよねそんなの。





相手の気持ちが読み取れて、共感できて
痛みがわからない人よりもよっぽど素敵じゃん。







私は今BBB というコミュニティ事業の
リーダーをしています。

女性が元気で前向きに、光り輝けるように
育成サポートするコミュニティです。




こんな私でも、こんな事できるんだよ。
こんな私だからこそ、作れるんだよ
私だからこそ、人に寄り添えるし見える事があるし
かけれる言葉があるし、
だからサロンができるし、構成できるんだ。




って思えるようになりました。




多分私の他にも、同じ様に繊細で悩んでる人
たくさんいると思うんです



おかしくなんてないし、それがむしろ取り柄。



その自分の性格と性質とどうやって付き合っていくのかが大切なんじゃないかな


今、自分が嫌いで悩んでいる人も
なぜそうなのか、よく追求してみたら
案外そのポイントこそが、自分の好きなところになるかもしれないです☺️





私はコミュニティ事業を運営させてもらった事によって、私自身が一番

  "    女性が元気で前向きに光り輝ける "


そんな女性に、近付かせてもらっています。


だからこそ、
サロンなんて意識高いとこ、行きづらい…
そう思ってる人に来て欲しい。


それをみんなに伝えれるように、
今年はアピールしていこうと思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?