見出し画像

貯金800万円達成報告

ささ吉です(ご無沙汰してます。)
破産を決意して、3年とちょっと(破産完了済み)。ついに貯金800万円達成しました
今日は、達成できたポイントと、ボクの今までの活動を改めてお伝えします。

・実家暮らしで、生活費を倹約
・習慣の力で浪費は控えた
・必要な費用はケチらずに使う
・(まとめ)現在の貯金の総額は・・

実家暮らしで、生活費を倹約

実家暮らしは、貯金をする上ではメリットしかありません。
ただ、いつかは家を出るのであまり慣れ過ぎないようにしないといけません。一人暮らしをするときの生活水準を実家と同レベルで求めてしまうと、、、
なので、僕はこんななんでも無料でそろってる生活はここだけなんだと肝に銘じて、日々感謝の思いをもって実家に居させてもらってます。

習慣の力で浪費は控えた。

習慣の力は偉大です。ボクの節約習慣は以下です。
※ちなみに、僕は意思が強い方です。。参考になれば、、
・外食の徹底的な不利用(まっすぐ家に帰る!)友達との付き合いの時のみ!
・家や、フリースペース、安いカフェで資格勉強、自己啓発に努める。
 →お金はほぼかかりません。
・会社の弁当は両親頼み(いい大人がどうかとは、、)
→けど、貯金の目標が優先度高いので、周りの目は気にしませんでした。

必要な費用はケチらずに使う

これも、意識しました。
最低限必要なもの、(歯磨き、文房具等)、こだわりたいモノ(衣類、美容院)、自分が欲しいと思ってるもの(本、参考書等々)は自分で出すようにしてます。(当たり前!)
すべて貯金のために生きると、
・周りの人にお金を使わないと、ボクの周りから人がいなくなる。
・アクティビティ(アウトドア等)を楽しめず、感動を得ることができなくなり、寂しい人生となる。(人間味が無くなりつまらない人になる)
というデメリットがあります。
節約を念頭に置きながら、不要なものは徹底排除、必要なモノは最適なものを選びためらわず購入する。
こういうことを実践していきました。

(まとめ)今年目標の貯金額は・・

今年は計算では900万円行くと思ってます。
冬ボーナス+給料を月最低10万 
一度、詐欺にあい、借金まみれで人生が狂った人間です。
けど、目標もって、立て直ししてやる!って思いここまで来れました。
散々な20代でしたが、これから面白いそして時に慎重に冷静な30代を過ごせればと思います。

サポートどうぞよろしくおねがいします^^ みなさんにとって良い時間となりますよう!