見出し画像

簡単に「ていねいな暮らし」風になる方法

今日もバタバタ忙しく、お昼はささっとご飯。シェフがベーコンエッグを焼いてくれたので、ほかほかご飯に豆腐を崩してのせ、その上にたっぷりのカツオ節とちょろっと醤油、最後にベーコンエッグをのせて、簡単ベーコンエッグ丼の出来上がり笑

ラジ鬱の提供であることと、そこのお偉いさんらしいラジオネーム「出汁の伝道師」さんの影響で、かつお節をよく買うようになりました(メーカーはもちろんマルトモ!
炒め物にもサラダにも、最後にたっぷりのかつお節をふりかけると、ヘルシー&ごちそう感が出るので便利。かつ、「我が家にかつお節は欠かせませんのよ…ホホ」と言っとけば、いかにもていねいな暮らし風

「豆腐」と「ご飯」も結構好きな取り合わせ。意外に美味しいです。確か宮崎県に旅行に行った際、名物の冷や汁を食べたのがきっかけ。
本来は豆腐以外にも、焼いてほぐしたお魚やきゅうりなどのお野菜ものせるようですが、わたしは「豆腐」と「ご飯」の相性の良さ(フレンチ風に言えばマリアージュ)にすっかりハマり、一人で済ませるご飯の時にはよく食べます。豆腐&ご飯、さらに仕上げにかつお節を使えば、いかにも「ていねいな暮らし風(笑)」。手抜きご飯でも罪悪感ゼロです。

豆腐といえば、地元に美味しいお豆腐屋さんがあり、スーパーでも買えるのですが、数年前豆腐スイーツも買える自店舗をオープンし、機会があれば出向いて直接購入しています。スーパーにはない湯葉豆腐や、濃くて美味しい豆乳のパウチ、様々な豆腐スイーツが買えるとあって、地元でも人気。

「地元のお豆腐屋さんに、通ってますの…ホホホ」。
ていねいな暮らし風」完成です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?