見出し画像

ラジ鬱投稿(ABCの曲から思い出した80年代カルチャー)

今週の投稿


田中さん、こんにちは!鹿児島はずっと雨。暑いんだか寒いんだか、わからない天候に、身体がついていかず、ノド風邪を引いてしまいました(コンコン😷)。

先週かかったABCの曲、自分の大学生のころが懐かしくフラッシュバックしました。86年から進学のため、大阪に下宿することになった私は、キャンパスを出て5分の喫茶店でアルバイトをするようになりました。

そこはバイトも学生なら、お客も学生、マスターに至っては、大学を中退してそのままそこに就職してしまった人で、「職場」というよりは「サークル」に近いものでした。

喫茶店のフロアには、ジュークボックスがあり、100円で、当時の邦楽・洋楽のヒット曲を、ミュージックビデオ付きで聴くことができました。私は当時、ABCの「When Smokey Sings」、ハートの「アローン」、サザンの「みんなのうた」が大好きで、あんまり繰り返し聴くもんだから、マスターに「またそれをかけるんかい!」と嫌がられていたものです笑

思えば、私の学生時代は、今では当たり前になった多くのカルチャーが登場した時期でした。

カラオケボックスというものに初めて行ったのもこの頃(当時は船舶のコンテナを使ったほんとに「箱」でした。朝まで歌いました)

友達のファミコンに徹夜で付き合ったのもこの頃(当時はデータのセーブが簡単ではなく、変な呪文を入れなければならないのですが、大抵失敗して、夜明けに友達が発狂していたのも、いい思い出)

バンドブームで、それこそ先週引退の話があったエコーズのライブに毎回参戦。

ほんと、いつ学校に行ってたんだろう??

リクエストは、よく聞いていた3曲の中から、サザンの「みんなのうた」をお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?