見出し画像

アート鑑賞法

 なんだこれ。これがゲイジュツなのか?理解ができない。いや、物体そのものは理解はできているのだが、様々な絵画や彫刻が飾られている中にそれがあるのが信じられないのだ。だって『便器』なんだもの。

 便器を横にして”R.Mutt”と書いてあるだけの作品。これがゲイジュツだと言うのだから意味がわからない。

 でも、そもそもゲイジュツって何なんだ?キャンバスに絵の具が付いてればいいんだっけ?なんかすげーって思えればいいんだっけ?作者がゲイジュツって言い張ってればいいんだっけ?

 よくよく考えれば便器をマジマジと見る機会ってなかったな。便器を見るより目の前の壁を眺めていたな。そういう視点を持つことが大事だと気付かせてくれたのか。なるほどそういうことか。

 ゲイジュツを少し理解できた気がする。隣にいる友達に伝えてみた。そしたら、ゲイジュツというよりカクメイだと言われた。

 これだからゲイジュツというのはよく分からない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?