見出し画像

キャンバスのパネルへプリント

皆さん印刷というと、チラシや名刺、書籍やパンフレットなどを連想されるのではないでしょうか。
我々ケープリントではそんな一般的な印刷機に加え、特徴ある設備もいろいろと導入しています。
今日は、テーブル式のUVインクジェットプリンターを使って、キャンバスのパネルに印刷してみたいと思います。


ちょっと変わってる?「UVインク」


お家にある水性インクジェットプリンターと違い、紫外線で硬化する「UVインク」。
水性インクと比べ速乾性と耐候性に優れているのに加えて、なんとケープリントのプリンターは厚みがある素材(最大15cm!)にも印刷できちゃうのです。
せっかくなので、この特徴を生かして、今日はちょっと面白いものをつくってみましょう。


印刷用データ作成


Adobe Illustratorに画像を貼ったりサイズ調整をしたり…
どんな仕上がりになるのかなぁ?

印刷用データ完成。


印刷前の準備


プリンターの可動式のテーブルに、キャンバス素材をセットします。
置く位置、曲がりなどに十分注意しながらセット完了。


プリンターで印刷


いよいよ印刷してみます!スタートボタンON!
テーブルに乗ったキャンバス素材が印刷領域に吸い込まれていきます。

いよいよスタートです。緊張の一瞬!

印刷をしながら紫外線を当て、速乾しながらまた印刷。
どんどん絵柄が見えてきました。

完成!


印刷が完了し、プリンタから出てきました。
ちゃんと印刷できているか、これまた緊張の一瞬です。

良いです!想像以上のなかなかの仕上がりです!

みんなが想像していたよりもずっといいものが出来上がり、
「これなら自分たちも欲しい!」とスタッフ全員ニコニコ。

まとめ


想像以上の出来上がりにビックリ。
早速、このキャンバスパネルはケープリントのオリジナルグッズ作成サイト「プリントオンライン」で扱う方向で検討することとなりました。

商品化に向けていろいろと調整を重ね、近いうちに皆さんの写真やイラストでオリジナルパネルがつくれるサービスをご提供できるかと思います。

完成までいましばらくお待ちください!

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

【ケープリント運営 ひとつからつくれるプリントオンライン.jp】