【チーフインタビュー】ビューティ&コスメティクス Unit チーフ 扇谷さん
こんにちは、Kプレスです。
今回の企画は、各Unit(いわゆる部署)のチーフ(マネージャー)にインタビューを実施!
各Unitごとのお仕事の内容や雰囲気をお伝えしていきます。
記念すべき第1回目は、コスメ・スキンケアなど美容製品のPRを担当【ビューティ&コスメティクスUnit】のチーフ、扇谷さんにインタビューしてまいります!
現在Kプレスでは、新しく一緒に働いてくださる仲間を募集中です。
ご興味ある方は、ぜひこちらから!
―自己紹介をお願いします
2000年に入社、今年で24年目となりますビューティ&コスメティクス Unit チーフの扇谷です。
スタートはビューティ&コスメティクスUnitでしたが、その後、映画やドラマを担当するエンターテイメントUnitでキャリアを積みました。
その後、日用品やヘルスケア関連を担当するライフスタイルUnitを経て、
現在はコスメなど美容関連全般を担当するビューティ&コスメティクス Unitにチーフとして戻りました。
学生時代、女性誌を読むことが大好きで、誌面に登場する“プレス”という肩書の方々に憧れて、製品をPRする仕事がしたいと思い、入社しました。
ご自身がチーフを務めるビューティ&コスメティクス Unitの業務内容やチームの雰囲気を教えてください
ビューティ&コスメティクス Unitは、コスメやスキンケアなどビューティに関連する商品やサービスを担当するチームです。
メンバーはコスメが大好きだったり、ヘアケア製品に詳しかったり、製品に配合される成分に詳しかったり、最新の美容情報に敏感だったり、ビューティに関することが大好きなスタッフが多く、個性を活かして活躍しています。
PRは未経験で入社することが多いですが、好奇心旺盛で素直、そして誠実なマインドが成長スピードを早めていて、相談しやすい環境もあるので心配なくキャリアを積めます。
▼ビューティ&コスメティクス Unitの詳細はこちら
Kプレスの仕事で、一番印象的だった・記憶に残っていることはありますか?
以前所属していたチームでのことですが、ある情報をTVやスポーツ紙、WEBメディアにアプローチし露出を獲得する仕事で、最大の成果が出せたのですが、ご報告の際にクライアント様から「お見事でした」とお言葉を頂いたことはとても嬉しい記憶として残っています。
ご満足頂き、お褒めのお言葉を頂くことは少なくないですが、「お見事でした」という言葉には心が震えました(笑)
もう一つ、これも別のチームに所属していた頃ですが、公開前から話題になっていた映画で、その年の興行収入も1位を獲得していた作品のパッケージリリースの宣伝を担当したのですが、劇場の一番大きなスクリーンで映画を見ているとき、満員の客席を見て「この作品のパッケージを宣伝するのはこの中で私一人だけ」と、なにか誇らしいような、優越感のような、なんだか「自分、かっこいいな」と思ったことがありました。
まだその仕事がスタートする前で、なんの結果も出していない時期でしたけれど(笑)
仕事をする上でどのようなことを大切にされていますか?
「誠実に」ですね。
他にも色々ありますが、業務にあたるときはもちろん、迷った時や、問題が発生したとき、自分の行動や考えは「誠実か」と自分に確認します。
どんな瞬間に仕事のやりがいを感じますか?また扇谷さんにとってPRという仕事の魅力とは?
「印象に残っている仕事」と重なりますが、成果に対してクライアント様が満足して下さった時、それまでの苦労が吹っ飛びます。
実は地道で時間のかかる作業も多いですが、思い描いた通りの結果が出て、それをクライアント様が評価して下さったら最高です。
ただこれはお仕事されている方皆さん共通ですよね。
PRに絞って言うと、それでもやはり、目指していた形で記事が露出されたり、テレビで取り上げて頂いたり、それがエンドユーザーの間で話題になっているとPRの力はすごいなと感じます。
Kプレスのよさをひとつ挙げるなら?
10年以上、Kプレスにお仕事をお任せ下さっているクライアント様が多いです。理由は様々かと思いますが、信用して下さっていることは理由の一つだと思いますので、「信頼されている」ということはKプレスの良さだと思います。
働く身としては、一つ挙げることは難しいですが、色々まとめて無理やり一つにすると「安心して仕事に集中できる環境」になるのですかね。
一緒に働いてみたい人物像やKプレスへの入社を検討している方へメッセージをお願いいたします!
どの会社でもどんな仕事でも同じなのだろうと思いますが、PRの仕事はそれなりに厳しく、大変です。辛いことも挫けそうになることもあるでしょう。
それでもそこを踏ん張って、成果が得られて、クライアント様に感謝されたり、自分の手掛けたことが話題になっている時は、「やってよかったー!」と感じられると思います。
これは本当です。是非一緒にこの感覚を味わいましょう!
―扇谷さん、ありがとうございました!
ビューティ&コスメティクス Unitの雰囲気や業務内容のイメージを深めていただいたようであれば幸いです。
次回もお楽しみに!
▼ご入社をご検討中の方は下記、お問い合わせへ!
皆さんのご応募をお待ちしております。
▼株式会社Kプレス コーポレートサイトはこちら