見出し画像

コブクロと私 ~出逢い編:なんだこの人たち??~

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

今回は、私がコブクロを好きになったきっかけや好きになってからのことを書きます。長くなりそうなので2、3回くらいに分けようかと。
自分の思い出を忘れないためのnoteです。では始めます。



はじまりは 『君という名の翼』
~さわやかでかっこいい2人組~


最初にコブクロを知ったのは、小学4年生のとき。
当時、私がいたクラスでは『朝 or 帰り のお歌タイム』というのがありました。
詳しくはあまり覚えていないですが、担任や生徒が選んだ曲 (1~2ヶ月のペースで変わる) を朝か帰りのホームルームで1番だけ歌う、という時間です。
このとき歌っていた1曲が『君という名の翼』でした。ドラマ『レガッタ~君といた永遠~』の曲ですね。打切りの件はタブーですよ。

私は昔からカラオケで歌うのが好きでした。
小学4年生のころはだいたいアニソン (ポケモンやプリキュアなど、初代~Splash Starがドンピシャ) を歌っていました。
ここで『君という名の翼』を歌うこともありました。
MV映像が流れることが多かったので、当時の私にとってコブクロの第一印象は

「 サングラスをかけた大きくてかっこいい人と髪長めのさわやかでかっこいいギターの人 

でした。ここ重要です。

しばらくして小学5年生のころ、母からMDプレーヤーをもらいました。
ご存知ですか?MD。
私はMDカセットにときの流行歌やアニソンを入れてよく聴いていました。親の実家へ帰省するときや旅行するときなどなど。

ここで余談です。母について。
母もコブクロファンで今も一緒にLIVEに行くことが多いですが、彼女がコブクロを好きになったきっかけは、2005年11月に朝のニュース番組 とくダネ! で披露された『桜』のフルVer.でした。
当時、ノロウイルスで寝込んでいた母、小倉アナウンサーの紹介で彼らが歌った『桜』を聴き、なんといい曲なのだろう…!と感動したそう。ときは桜ソングが多く出ていましたが、ひときわよく響いたとのこと。
そこから母はMDカセットに『ALL SINGLES BEST』の収録曲を入れて聴くようになりました。

きっかけは『YELL~エール~』
~あまりにも衝撃的だったMV~


話、戻します。
私がコブクロを好きになったきっかけについて。

私がよく聴いていたMDカセットには、母が選曲したものを詰め込んだカセットもありました。その中には『君という名の翼』や『桜』それに『ここにしか咲かない花』もありました。
これらの曲は当時TVでよく流れていたので (たとえ歌手と曲が一致していなくても) 知ってはいました。
ただその中で1つ、知らない曲が流れました。

声はコブクロっぽいけど…?知らん……
    ➡ よくわかんないけど楽しい曲だな、ノリたくなる
    ➡ この曲めちゃくちゃ好き!

MDプレーヤーには曲名が出ません (たしか手入力する必要があった)。なので曲名はもちろん、コブクロかどうかもわからない。
しかし、ありがたいことにネットの時代、聴き取れた歌詞で検索し見つけました。

ふむ『YELL~エール~』というのか。
やっぱりコブクロか。

早速カラオケで『YELL~エール~』を歌ってみることに。
どうやらこれもMV映像が流れるみたいで。

〜〜♪

……………………………………………
待 っ て ! ? ! ? ! ?
誰 ! ? ! ? ! ? ! ? ! ?

衝撃でした。ものすごく。
私にとってコブクロの印象は、

「 サングラスをかけた大きくてかっこいい人と髪長めのさわやかでかっこいいギターの人 

なんです。
それが、


「 モジャモジャヘアーのおじさんと短めヘアーのなんかハマちゃん似の人 


なんです。
(特に黒田さんに対して) 失礼極まりない言い方ですけど、本当に最初そう思ったんです。子どもって残酷。

ビックリしすぎてむせました。しばらく歌えませんでした。やっと歌えたのは大サビ前でした。
どんだけ衝撃受けてんねん、と言いたくなるでしょう。わかります。


いや、見た目違いすぎるでしょ!?
なんだこの人たち!?何があったん!?

今思えば、ここがコブクロにハマっていったターニングポイントです。
見た目全然違うね、ふーん。で終わっていたら今の私はいないでしょう。

とにかく彼らが何者なのかを知りたい、その一心で調べました。
なるほど、2001年にこの曲でデビューしているのか。ということは『君という名の翼』が出るまでに約5年あるのか。その5年間にどんな曲が出たのか。ふむ、アルバムは5枚あるのか。今度新しいアルバム出るのか。年末に出るみたいだからお年玉もらったら買ってみよう。その前に母が持っている『ALL SINGLES BEST』のカセットを借りよう。聴きこもう。

そうして初めて自分で買ったCDが
『5296』と『STRAIGHT』でした。
今までお年玉をもらったらデュエマやムシキング、ラブベリに溶かしていた私が、初めてお年玉をCDに使いました。歴史的快挙。

ところで、最新アルバムの『5296』を買ったのはわかりますが、なぜ+‪α‬として『STRAIGHT』を選んだのかは謎です……たぶんお財布と相談してもう1枚!ってなったと思うんですけど……他のアルバムなかったんかな……?いや『STRAIGHT』も良アルバムですけども……

折しも MDプレーヤー から WALKMAN に変わり、手軽に音楽を聴くことができるようになったので、早速これらのアルバムも入れて毎日聴くようになりました。
あまりにも聴きすぎて、会話がまともにできない (←何話しても聞こえていない) と親に注意されたのが懐かしい。その節はごめんなさい。

私が自覚している自分の性分として、ハマったらとことんのめり込む、というのがあります。
ここからとんでもない勢いで (今の自分から見たら少し引くレベルで) のめり込んでいくのですが、キリがいいのでそれはまた次回書きます。

PS.
こういうところに公式MV載せていいのかわからないですが、オススメしたい気持ちを込めて載せてみます(ダメなら消します)。
当時私が受けた衝撃も感じていただけたら…
あ、大前提として2曲とも名曲ですし今も大好きです!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?