見出し画像

【ネタバレ】アーマードコア6のラスボスについて言わせてほしいこと

"いつの間にかすっかりフロム信者"夜でもおはようございます、K.P.K.(小池ピアノ教室)砂場です。

またしてもXで発売前から尋常ではない盛り上がりを見せた話題作、アーマードコア6を昨日全ミッションクリアしました。

アーマードコアシリーズは大昔に3か何かをやったことがあるのですが、開始早々銃弾を買う資金が尽きて何をしていいかわからなくなりプレイを断念した苦い思い出があるゲームでした。今作はかなり難易度が緩和されたようで仕事がかなり忙しい時期ですが合間を縫って3周目までプレイしてしまいました。

個人的に同じゲームを(周回ごとに内容が若干変わるとは言え)複数回プレイするのは結構珍しく、つまりはこのゲームが自分にとって魅力的だったことに違いないのですが今回あることがマジで納得いかなくて思わず筆を取りました。

当たり前ですが本編のネタバレ前回の記事となるので未プレイの方や最後までプレイされていない方はご注意ください。

今回はいきなり結論から書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスボスがなんでお前?

いやマジで何?なんでラスボスがイグアスとかいうチンピラだったんですか?

これアーマードコア6をクリアした全人類にお伺いしたいんですが、あのキャラってそんなに物語の根幹に関わってくる人物でしたっけ?

私のイメージとしてはベイラムに所属しているただの一般傭兵って感じだったんですがなんで最後あのポジションに昇格したんですか?

 

ちょっと落ち着きます。

 

私がこれだけ納得いかないのには理由がありまして、アーマードコアのストーリーってやっぱりちょっと重めじゃないですか、なので今回3周目までクリアしよう!と思ったのもストーリーが気になったからなんですよね。

SEKIROもエルデンリングも1回クリアした時は正直疲れ果てて「もういいかな.......」って感じで何周もやらなかったんですよ。

その点アーマードコアはゲームスピードも早く、アセンブリによっては難易度もかなり低くできるのでかなり気楽にプレイできました。

何よりよかったのは登場するキャラクターが悉く魅力的なんですよね、ハンドラーウォルターは渋おじでミッションをやり遂げたら褒めてくれるし、エアちゃんはコーラルなのにやたら感情豊かだし、ラスティはイケメンに足はやして歩かせてるみたいなかっこよさだし、カーラもTHE姉さんって感じで頼りになったし。

大体どのキャラも気分良くて気持ちいいんですよね、この感覚ってギルティギアにも感じたことがあって良いやつ悪いやつはいるんですけど総じて不快になるようなキャラクターがいないというか。

だからこそ各ストーリーで絶対に誰かを裏切る形になるのが辛かった。

レイヴンの火ルートではラスティやエアちゃんを、解放者ルートではハンドラーウォルターやカーラを裏切ることになるんですよね。

で、救いを求めたくなるんです。誰も不幸にならない最高のエンディングはないのかと。
(ちなみにこの感覚はドラッグオンドラグーンで感じたことがありました)

 

で、頑張って3周目までやってラスボスがチンピラです。

なんなんだこの仕打ちは。

正直もう一回ハンドラーウォルターでよかったよこれ、そうかカーラとチャティスティックの3vs1でも全然納得できた。

もしくは機体はそのままでオールマインドに取り込まれた人たちが代わる代わる話しかけてくるボスラッシュ的な展開でも良かったと思う。

イグアスってそんなに印象に残るキャラでしたか?

1周目に至ってはあいつって解放戦線ボコるのに一緒に乗り込んだのとアイスワーム戦について来ただけのモブでしたよね?

2周目でRaDの工場でばったり会って、3周目でスネイルと3つ巴になったりしてプレイヤーからしたら
「なんかこいつよくいるな」くらいの感想しか湧かなかったんですがまさかのラスボス昇格て.......

これが例えばミシガンに対してめちゃくちゃ執着してて「ミシガンを倒すのは俺のはずだった!」とか逆上して襲い掛かってくるならまだわかるんですけど(この場合ルートが制限されちゃいますが)

とにかくイグアスがラスボスっていう展開は唐突感がすごすぎましたね、変な例えなんですけどイジめられてる側はイジめてた奴のことを10年20年経っても恨んでるみたいなのってこういう感じなんかなって思いました。

こっちからしたら「え、なんのこと?」みたいな。

総じてもうちょっとイグアスに対しての肉付けが欲しかったです。

 

 

まとめ

まぁなんでこんなに文句言ってるのかというとそれまでがかなりいいゲームだったからですね。

ストーリーやキャラクターもそうですけどロボット好きとしてはACのデザインや武器の挙動もかなり刺さりました。

特にパイルバンカーなんかは性能もモーションも完全に"漢の武器"で重宝しましたね。

スタッガー要素のせいでどうやらSMGとかスタンニードルランチャーがやたら強かったみたいですが、進行で困ったらそれを使うって感じにすれば自分の好きなアセンブリで大体クリアできるちょうどいい難易度だったと思います。

私はまだまだフロム初心者なのでがっつりフロム脳の方からしたら「それは違うよ!」みたな記事になってるのかもしれないのでそういう方はぜひコメントで意見ください。

私もまた考察系の動画を漁ってきます。

 

あと最近また配信再開してるので見に来てください。

目指せTwtichフォロワー1000人

 https://www.twitch.tv/kpksnava

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?