見出し画像

1時間1万円格ゲー戦略コーチを見た人へ知ってほしいこと

 夜でもおはようございます、K.P.K.(小池ピアノ教室)砂場です。

年末の魔物いたぁ!

 先日下記のツイッターアカウントと呟きが格ゲー界隈で話題になりました。

鉄平1

聞きなれない名前

鉄平6

 高額な受講料
 ちなみにこの鉄平氏、炎上していることを非常に歓迎しているのでこちらの記事でも名前は伏せずに薪をくべていきたいと思います。

 格ゲーの有料コーチというとえーすけ氏の前例があります。
当時も賛否両論ありましたが、今回は受講料がクソデカイので秒で界隈のオモチャになっていた印象があります。

 そんな中、本日鉄平氏の初回無料講習を受けた2名の方が内容を配信されていました。
格ゲー激うま天帝マスターvTuber犬氏とキャメイ氏です。

Mildomってアーカイブ残るんですかね?サイトが共産党臭くてあんまり利用したことないんですよね。

 キャメイ氏の配信は鉄平氏の声も入っているのでどのような人となりなのか垣間見ることができたのですが、まぁ~~~~ヤバイ人って感じでしたね。

 まずもって格闘ゲームの知識は初心者に毛が生えた程度でした、フレームの有利不利はもうわかっていなさそうな感じ。
 上記の2配信でどちらにも「小パンは差し返しましょう」というアドバイスをしていた辺り断片的な言葉は知ってるようですがどれもこれも上辺だけで中身がペラッペラの印象でした。
 有名プレイヤーについてもウメハラやときどについては知っていても板橋ザンギエフについては知らなかった様子。
(当然ながら配信相手のキャメイ氏や小路KOG氏について知らなかった模様)

 ただ、私が一番ヤバイなと思ったのはコミュニケーション能力の低さで、コーチングをするという内容なのに知識が無いので質問を質問で返して会話が続かない。
あまつさえ初めて会話をする相手に対して敬語すらおぼつない喋り方でした。
最終的に教えている人の名前を間違える始末。

 まぁ本当に言ってしまうと格ゲーがちょっと好きで変なおじさんが今回おかしな商売を始めてしまったというのが今回の一連の流れです。ほんとにそれだけ。

 でもじゃあ鉄平氏ってなんでこんな商売を始めようと思ったのでしょうか?この人はえーすけ氏のように実力や知識があってコーチングを始めたわけではありません。
格ゲーに対して特別な感情を抱いていたり、情熱をもって格闘ゲームを広めたいとかそういうわけでもなさそうです。

 鉄平氏のツイッターや彼のnoteを見ていると下記のようなものが出てきました。

鉄平2

鉄平3

鉄平4

鉄平5

うーんこの

 これ、わかりますかね?
多分キングコング西野とホリエモンを見てピンときた人がいると思います。

 所謂「うさんくさい商売をする界隈」の人たちですね。
中田敦彦やメンタリストDaigoとかイ〇ハヤの名前を挙げるともっとわかりやすいでしょうか。
 キャメイ氏の配信でもしきりに「堀江さんが~」というセリフを吐いていた辺りオンラインサロンのメンバーである可能性が非常に高いです。

 この「うさんくさい商売をする界隈」の人たちの動画を私も複数見たことがありますが、彼らは一般に公開している動画で下記のような事をしきりに勧めています。

・サラリーマンは糞だ
・フリーランスは最高だ
・自分で商売をしろ
・副業をしろ

 これってマルチの聖書「金持ち父さん貧乏父さん」に書いてあることと非常に酷似した内容になっています。

画像7

私も読んだことがありますが、とても良いことも書いてある半面非常に極端な思想も記載されています。マルチの勧誘をするためのマインドを作るために最適といわれている書籍です。

 恐らくオンラインサロンでもこのようなことをサロンメンバーに伝えているのでしょう。
これの厄介なところは感化された人たちが大した知識も持たず準備もせずに行動してしまうことですね。

 例えばこの「うさんくさい商売をする界隈」の人たちが動画やサロンで多くの人に広めた副業に"せどり"というものがあります。
聞きなれない人もいると思いますがこれ、言葉を変えると転売のことです。
 調べてみると有名Youtuberの動画アフィリエイターの記事がうだるほど出てくると思います。
簡単に言うとこの人たちが転売での儲け方を色んな人に教えたためにニンテンドースイッチやPS5が手に入らない状態になっているワケです。
 迷惑なのですが当然ながら法律ではチケットやマスクなど一部を除いて罰せられる対象となっていないため現在転売は横行しています。
もちろんうまいこと儲けている人もいれば在庫だらけで全然儲かってない人もいると思います。所謂養分ってやつですね。

 恐らく鉄平氏はこの副業の中の"コンサルティング"に手を出したのではないかと思います。

参考動画:リベラルアーツ大学 第91回 【実は誰でもできる?】副業コンサルタントになる方法と、コンサル事業の7つのメリットについて解説【稼ぐ 実践編】

 本当にこういう動画って見るのも別に悪いことではないですし、感化されて行動するのも悪くないのですが、それなりに知識を付けて準備をして挑まないと成功するわけありません。
鉄平氏はどう見ても格ゲーの実力も知識も伴っていませんでしたし、コンサル(コーチング)をするにしてもコミュニケーション能力が低すぎる上に格ゲーというニッチな界隈を選び、非常に高額な受講料のフォースパンチで今回杭を打たれたワケです。
(ちなみにキャメイ氏は今回の配信において鉄平氏のコーチングはCAPCOMなどのメーカーに対して許諾を取っていないことを問題視しており、それを伝えることを目的としていたとのことです。)


 今回の鉄平氏の一連の騒動は正直鉄平氏がお粗末すぎて笑い話で済みそうですが、eスポーツってすでにうさんくさい人たちがかなり上位のところまで入り込んでいるので今後もこういうお金に群がって対して情熱を持たないような人たちの養分にならないように気を付けて欲しいです。

画像8

なんかeを憂う者みたいになってしまった。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?