見出し画像

#11 僕がnoteを書く理由


3月に入ってから花粉がひどく、夜は最低でも1度は目が覚めてしまうほどきついです。特に鼻詰まりが…
そこで処方された薬から市販の薬に変えたらまぁびっくり。すごく楽になって夜目が覚めることが無くなりました。もう最高です。(症状はありますけどね)
なので最近は気分(体調)が少しいい僕です。
花粉症の方もう少しです。一緒に頑張りましょう。


それでは本題行きまーす。

僕がnoteを書く理由

僕の初投稿は20歳の誕生日を迎えた日でした。

https://note.com/kpiko_1245/n/n741cbc1988c5

この時は何となく、人生の節目として書きました。記念みたいな感じです。
そこからは不定期で公開していきました。

毎週投稿を始めたのは12月を過ぎたあたりから。
毎週投稿といってもArxcsというコミュニティで毎週投稿しているので一般公開していないものもあります。(そっちの方が多い)
そこの代表が以前から毎週noteを更新していました。
それをきっかけに毎週1つ記事を書こうと思い、僕も更新し続けています。

じゃあなんで書こうと思ったのか

自分のため。
僕がnoteを書く理由は自分のため。
というのも頭で考えていることを整理するためにアウトプットのツールとしてnoteを使っている。

僕は感覚派の人ではない。(たまに感覚に頼ることもあるけど
結構考える癖がある。気になったこととか、壮大なこととか、矛盾してることとか。
「それって本当?」「なぜそうなの?」
が出てくる。
答えの無い永遠の問とか結構好きだ。
そこで頭の中だけで考えているとごっちゃになってしまう。
だからこうしてnoteにアウトプットして思考を整理するのだ。

別にnoteじゃなくてよくね?

うん、確かに。紙でも思考は整理できる。
じゃあなんでここなのか。

思考の共有ができるから。
正直、僕はnoteに関して「誰かのため」は二の次。
あくまでも自分の思考を整理するためが1番だ。
でもその副産物として読んでくれたあなたの「何かのきっかけ」になればと思うし、ポジティブな感情が生まれればいいなと思っている。
僕が普段どんなこと考えているのかなーとか、興味があるから読みに来てくれてると思うし。
せっかく書くなら共有して、読んだあなたの思考が良い方向に向いてくれた方がいいじゃん。独り占めするよりもさ。

かといって、大事なことだけを書こうとは思っていない。
普段から考えることは多いけど、いざnoteを書くってなった時、その時に考えていることを書いている。
それは些細なことでも。

些細なことを書いても僕のnoteは大体1000字は超えている。
自分でも長いなーって思っていてなんでだろうと考えたところ、書いているうちにあれもこれもと派生して考えが出てきてしまうからという結論に至った。
それに関しては悩みである。せっかくいい感じに終われそうと思っても新たな考えが出てきて、どう終わらせようかが分からなくなる。

てな感じで書いているともう1210字です。

自分で書いていると長いかもと思うんですけど、あなたが読んでいて長いと感じないのなら記事の内容が面白いってことなのかなって、勝手に解釈してます。

僕がそうなので。

noteの使い方は人それぞれです。
それでいい。いや、それがいい。そうであってほしい。

今日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?