見出し画像

習慣の力~パート4:やりたいことをたくさん書き出してみよう~

こんにちは。Kozyです。

今回のテーマは

「習慣の力」


です。

前回は

「小さいことから始めよう」

についてお話ししました。

なかなか行動ができない。
行動できても三日坊主で
習慣化されない方。

まずは小さなことから始めることをお勧めしました。

・毎朝、洗面所の鏡を拭く
・毎朝、家の中のゴミに気づいたら拾う
・毎朝、風呂掃除をする

こういったちょっとしたことを
日々やることによって、自己肯定感が高まり
行動も習慣化されます。

そうして前向きになって、さらに新しいことにもチャレンジしたくなって
さらに、そうなんです。幸せになります。
こういった小さなことから習慣化していくと幸福感で満たされます。

まずは「こんなこと」って思えるくらいの小さなことから行動を起こして
いきましょう。

小さな行動すら起こせていない人が多くいます。

そして今日お話ししたいことは

「やりたいことをたくさん書き出してみよう」

です。

いくつでも結構です。
思いつくままに、
始めたいこと、
夢、
欲しいもの

なんでもいいです。
紙に書き出してみましょう。

できれば
パソコンやスマフォじゃなくて
紙に書き出してみるのがいいですね。

わざわざ紙に書くという面倒さが良いのです。
スマフォでうつより、紙に書く方がやりたくなってきます。

それを毎日見ていると、いくつか実行していく自分がいます。

よくひとつづつ行動して習慣化という話しもありますが
「一つ目」で終わってしまう人
がほとんどだと思います。

それであれば、
たくさん書き出してみて、
やれそうなものを並行して
進めていくことをお勧めします。

私も
・散歩する
・朝、空に向かって手を伸ばす
・悩まない
なんてことも書き出して毎日見ています。

そうすると、
朝起きて、
仕事前には空に向かって手を伸ばしていたり
散歩したり、
どうでもいいことで悩まなくなったりと
並行して行動に移して、それが習慣化されてきています。

皆さんもひとつづつとは言わずにたくさん並行して進めてみましょう。

そのためにもまずは

「やりたいことをたくさん書きだす」


です。

今年も最高のスタートを切りましょう!

ではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?