日記の動機と推しについて

待機日記が終了したタイミングで、どうして日記を書こうと思ったのかを記しておきます。

別に日記なんて思い立って書きゃいいものなんですけど、わたしの場合明確な目標というか、あこがれ的な動機がありまして。

古賀及子(こがちかこ)さんという、デイリーポータルZの編集者をされている方が、『まばたきをする体』というタイトルで毎日日記を書いてらっしゃるんですね。

ご本人の自己紹介note

これが何とも言えずいいのだ。
軽快?軽妙?洒脱?
気の抜けたサイダーに美味しいシードルを追加したポップさというか。すげえ庶民なのにおやつは毎日千疋屋みたいな豊かさというか。

毎日読んでるとたまに狂おしく愛おしくなることがあるんです。

これとか

これも

これも〜〜

「まばたきをする体」の本は夫が誕生日に買ってくれた。
日々生きていることをこんなにも適当な感じでとても大切に書いていけるなんてうらやましいと思い、私も日記が書きたくなった訳です。

あらためて待機日記をはじめから読むと、あ、ここ古賀さんを意識している…!という箇所が目についてはずい。。
でも真似してもマネできてないので、結果的には自分の日記になっているかと思います。

そんなわけで、今後も古賀さんの背中を追いつつ何かしら日記をしたためてまいたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?