見出し画像

待機日記28 やばいとひどいでつらい

やばい。本格的に起きれない。どうしよう。
昨夜は急に暑くなったせいか子供たちの寝つきが悪く(悪いどころの騒ぎではなかった)早く寝たつもりがま全く疲れが取れてない。騙されたような睡眠だ。

小学校から来たプリントと対峙する。
マジで8:30から45分づつ12時すぎまで時間割が組まれており、新1年生かつ支援級に行く長男は「座り続けるため」の体づくり体操から始まっていた。そのあとは国語単元として鉛筆を持つための指先運動、続いて算数の数字読めるかなカード。そんで読書。マジか。何度でも言おうマジかと。

こんな地味なことを、それぞれ45分間、嫌がる子どもに付き添ってやらさねばやらないのか。
ビッチビチのマグロと刀みたいなマグロ包丁を渡され「ここにおろし方書いてあるんでよろしく!」と言われたような気になる。

これ、もっと先やけど、割合の単元とかやったら私お手上げやぞ。

以下、恥を承知で書く。
先だって一袋20%増量中!の冷やし中華×2を買ってきてお昼にした。そして「やっぱり40%増は多いなモグモグ」と考えてしまうのだ。
え、だって20%と20%で40%ちゃうのん?と真顔で言ってから夫の表情で違う事を悟る。

夫はわざわざ竹串(串カツ用)を持ち出してきて、10本の20%増は何本や?12本やろ。ほな、それが2セットで24本。20本の4本は何%や?と説明してくれた。
一応、世の商いは「率」が重要で掛け率原価率利益率人件費率…その他もろもろの率を見て仕事してきたはずなんやけど、基本が分かってない感がひどい。この場を借りて仕事の関係者には一旦謝っておきたい。ごめん。努力はしてる。

休校期間、学校や教育委員会も手探りでがんばってくれてるのだから、頭ごなしに非難するつもりはないが、辛いもんはつらい。

今日は寝坊したので仕方ないネ、と先延ばしにして何もやらなかった。

夜ご飯は長崎皿うどんにした。パリパリとヘニャヘニャの間ぐらいが好みだ。
夫と長男が散歩がてらに近所で焼きとんを買ってきてくれた。食卓が赤ちょうちん色に華やいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?