見出し画像

おなまえメソッド®生みの親 おなまえ®学第一人者 星名コズエです。

おなまえは表記の方法だけでも周りに与える印象も変われば自分に影響される力も変わります。 日本人は世界中で一番表記方法が豊富。

今紙とペンがあれば、自分自身のおなまえを思いつく限りの表記で書き出してみてくださいね。


選挙ポスターをみる機会が多い春なのですが、いつの日から候補者の方たちがお名前をひらがなで表記するようになったのですが。これにはいくつか理由があるようです。

☆覚えやすい

☆ご年配の方でも書ける

この2つが大きな理由らしいのですが。それにしてもみんながみんなひらがな表記すぎて誰が誰だか逆にわかりずらくなってると思いませんか?

そしてね ひらがなの力がどんなものかわからず使いすぎていて裏目に出てる方が多いなぁってたくさん貼られているポスターを見て今日感じました。


県や市の代表するみなさんですから、安全信頼保証などが必要だとおもいます。県民や市民に近くいたいという思いは伝わりやすい「ひらなが」表記ですが逆に不安定 大丈夫かな?というイメージも与えてしまうこともあります。「ひらがな」はそしてその人を丸裸にしますので知らないうちにみんなに本心や本音が伝わってしまってることになるんです。要注意ですよね(笑)

そしてせっかく素敵に年を重ねてきた方が「ひらがな」表記にしてるといきなりズッコーーーってなる。というイメージも働いてる。もったいないなぁって思う。

漢字表記(本来の表記)をされている方の方がキチンとした人や任せても大丈夫だ!と思わせる力がつよいです。

たかが表記ですが 表記一つで改名と同じくらい変わります。


お子さんをしっかりと個として独立させたいなら 小さな頃から漢字(本来の表記)で書かせたり目にする持ち物は漢字表記にするのもいいです。

子どもの頃にしか養えない土台となる経験感情を大切にして伸び伸びと育って欲しい場合はその年頃にあった表記をお勧めします。

試しに 今 自分自身のおなまえをひらがなで書いてみてください。

一気に子どもの頃を思い出し心も脳みそも開放される感覚が味わえるとおもいますよ。


おなまえって結構影響力を持っているんです。面白いでしょ?

それぞれの表記の仕方がでどう影響力が変わるかまた次回に・・・