見出し画像

【はじめの1棟物語】~その8~不動産投資と地震の関係

前回の続きです


2月末日、
僕は1棟目の物件の相模原に向かいました。

しかも、史上最高の気分で!
・・・・・・それから、10日後。

日付は、2011年3月11日です。
3.11です。

東日本大震災。

このタイミングで起こるか、フツ―。
いろいろありましたよ。

1億円のかかる工事現場どうなってんだか。
他の社員とも連絡取れないし。

テレビ付けたら火災情報やってて、
場所が、足立区とお台場ですよ。

何より、僕の実家は福島県ですからね。
母ちゃんから親戚みんな福島です。

長男のけんちゃんなんか、3ヶ月だし!
3ヶ月!

ただね、この相模原の物件ですよ!
もうどうなってんだーーー!

この日の話をすると、
みんなそれぞれの出来事があって
話しきれないんじゃないかな。

僕も、同じ。

本1冊分以上の話しになって、書ききれません。
ただ、一言。

いろいろあったけど、
「みんな無事で良かった!」

翌々日、相模原に恐る恐る見に行ってきました。
意外と頑丈です。

だって鉄筋コンクリートですから。
それから、住んでる人みんなにお手紙書きました。

「壊れないから大丈夫です」
「安心して下さい」
って。

クオカードも同封して。
これが、大家さんとしての初仕事でした。

その場で、便箋買ってきて、
手書きで書いて
クオカードと一緒に
ドアポストに投函してきました。

その後すぐに、
地震保険も追加で申し込みました。

ここまでが、
僕が第1号不動産を購入するまでのお話です。

何度、、、、
【終わった!】と思ったことか。

でも、何とかなりました。

この経験を踏まえて、
体系化して、方法論としてお話していきます。

融資が絡むので、属性次第ですが、
早ければ今すぐに!でも、
遅くとも1年~3年で
あなたも大家さんになれます。

ちなみに・・・
1億円の電線撤去作業ですが、
地震があったので、あまり無理せずにって事で、
工期が3ヶ月くらい伸びました。
何か、公的機関の課長クラスの方々も
他の対応に追われちゃって
電線撤去どころじゃなくなったみたいです。

あぶねー。。。。。
いろいろと。。。。。

不動産投資初心者の方からよくある質問で、
【投資した物件が地震で倒れたらどうすんの?】
と、良く聞かれます。

僕は、同じく聞き返します。
【自分の家や会社が地震で倒れたらどうすんの?】
もう、日本中、地震のリスクは同じです。

他にもどうにも回避しようのない
リスクを考えると沢山あります。

地震、大雨、竜巻、大雪、
寒波、雷、津波、火災・・・。

別に、投資用の不動産だけのリスクじゃないです。
投資をしていないあなたも同じリスクにさらされています。
どうせ、同じなら、投資しても一緒じゃん。
て、理屈です。

【地震保険】とは、
地震で建物が全損してしまったら、
保険会社からお金がもらえる保険です。

どれだけもらえるのか?
全損害額、、、、じゃないんです。
【火災保険の金額の半額】がもらえるんです。

なので、
火災保険の付属サービスでしかないんです。

だから、
火災保険に入っていないと地震保険に入れません。

火災保険をA社で、
地震保険をB社で入るってこともできません。

火災保険がA社で入ったのなら、
地震保険もA社で入らないといけないのです。

もしくは、
どうしてもB社で地震保険に加入したい場合は、
A社の火災保険を解約して、B社に入り直してから、
B社の地震保険に加入することになります。

ちなみに、火災保険とは、
火事で建物が焼失してしまったら、
保険会社からお金がもらえる保険です。

加入する際に、保険会社が、
最大でいくらの保険金額が支払える
建物なのかを算定します。

ほとんど登記簿上の情報で
簡単に判断できるようです。

木造は、鉄筋よりも火事にんりやすそうだし、
燃えるのも早そうですよね?

だから、木造の方が火事になりやすい。
しいては、保険金支払いの確立も高いので
火災保険の月々の掛け金は、
建物の規模から比べると鉄筋よりも割高です。

中古の木造は、意外と保険金出ます。
購入した金額よりも、多く出ます。
(・・・燃えちゃった方が、儲かります。)

地震保険は、火災保険の半額しか出ません。

しかし、
地震保険をオプションで付けると
毎月の保険料は約2倍になります。
結構高いんです。

火災保険の項目で詳しく話しますが、
今加入している人は、証書をよーく見て下さい。
いろんなオプション付いています。

火事にならなくても、
損害が合ったら保険金が出る可能性があります。
風災害特約とかついていませんか?

台風で雨どいが破損したので修理したら、
その修理代金が出たりします。
よく確認してください。

とにかく、
保険に加入するか、しないかの前の話で、
天災はどこにいてもみんな同じだけの
リスクがあります。

世界規模でみればもっとあります。
天災の他に、戦争、テロ、伝染病・・・。

もう、そこは自分の「運」次第です。

何も、不動産投資に特化したリスクじゃありませんから。

◆今日の公式◆
天災リスクはみんな一緒です。

次回からは奇跡の2棟目の話になります。
お楽しみに♪

LINE講座もぜひ!

Twitter特典ー2

#みんなの防災ガイド

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?