見出し画像

【奇跡の2棟目物語】~その4~属性、物件、支店、担当者、タイミングと、 融資はやってみなきゃわからない!

前回の続きです

前回は、無人の駅近物件、
築27年RCを見つけて

売主である不動産会社さんへ
アポ無しで飛び込んでみました。

急な飛び込みで入っていったんですが、
83歳の社長さんが色々と話してくれました。

以前、億単位のお金を動かして
羽振りの良い時に建てたそうで、

今は年なんで早めに処分して、
会社の残債なんかもすべて帳消しにしておきたいので
売りに出したとのことです。

受付はお婆ちゃんが対応しておりました。
夫婦ではないようですが、

二人とも高齢なため
そろそろ会社もろとも閉めたい様でした。

周辺の地域のことやら物件のことやら
2時間くらいは話してもらいました。

しかも、価格交渉までしちゃってました。。。

通常は、仲介業者を飛び越えちゃいけないんですが、
仲介御者もわざわざ来ないような辺鄙な場所でした。

でも、これくらいしか銀行が
好む様な資産価値の高いというか、

銀行評価の取れる物件が見つけられなかったもんで、
もう、ほぼこれで行くっきゃないなって思っていました。

RC鉄筋コンクリート造なんで、
築25年くらい経っていても、

まだ、残存耐用年数で20年以上残っています。
耐震性とアスベストがクリアできる年数であれば、
積算評価が売価を上回る程度に出ます。

この物件の場合、売価が9,000万円でした。
積算評価が1億ちょい。

掛け目が70%なら7000万円なんで、
そのラインまで持って行きたかったので、
あれこれ理由つけて価格交渉してみました。


残債の兼ね合い等から考えても
8,500~8,700万円が
限界あたりな雰囲気でしたが、

後日、連絡が入り満額で
買付出した人がいる様だから
ちょっと様子見させてくれと
社長さんから電話が来ました。

あんなに話したのに
そりゃないな~ってのが正直な気持ちでしたが、

とりあえず、一旦ペンディング。

でも、何が何でも欲しいって
物件でもないからそのまま保留状態。

ちなみに、この物件は前の○○銀行で、
村田副支店長のレベルでOK出たみたいだって、
新築ボロ物件で知り合った不動産屋の
矢田さんが言ってました。

折角の融資OK。ここでも、放置です。

でも、こんなに融資が通る
属性だったことに大変驚きです!

だって、僕の属性は、○○銀行ではアウト!
沢山の不動産屋さんとかにも言われましたし、

ネット情報とかにも同じ様に、
経営者には貸さないって記載されていましたし。

でもね、
新築ボロ物件で知り合った矢田さんだけは
そんなこと言わなかったんですよね。
イケルと思いますよ!って。

やってみなきゃわからないですからって!

話を戻すと、
無人の駅近物件の融資付けと同時期くらいに、

それと被るようにいつもの
メールアドレスに来る物件情報を見ていると

割と良さげな案件が、
しかも、場所も小田急相模原駅徒歩圏と、
かなりの人がいそうな駅近物件が登場!

僕の方程式にも何とかハマりそう・・

座間市にはなりますが、
相模原市の初号機とかなり近いし、
何といっても僕の地元の範囲でした。

この場所でこの利回りで
RCとはなかなか無いな~て感じでしたが、

唯一、厳しそうなのが物件価格。
約2億円。。。

2億は厳しいだろー!
って感じですね。正直。

んま、ダメ元で、
エイヤッ!と○○銀行へ!直談判!

仮称、水野支店長直の携帯電話に連絡。
だって、新築ボロ物件OKの電話が
直接水野支店長の個人携帯からあったので
その時に、バッチリ登録しておきました。

でも、基本的に、人と話すの好きではないんで
一か八かのアタックでしたよ。

アポイントを取って、
直接会って直談判しようと思ったのですが、
敢え無く玉砕。

でも、資料を一式送ってくれたら
速攻で審査してくれるとの事。

でも、1つだけ条件がアルみたいで、
今まで何回もOK出してるのに
別の物件ばっかり持ってこられると正直ツライと。

今回はOK出たら融資受けてくれと。
仮審査とかじゃなくて本審査回す
からって言われちゃいました。

勿論OKです!

資料一式速達で送りました。
この物件に対する思いと、○○銀行の皆さんに
対するお詫びと感謝の気持ちを書いたお手紙も添えて。

と、同時に元付け会社探して初めての連絡。

しかも、人見知りの僕にとっては
珍しく、直接電話しました。


続きは次回に!ではお楽しみに!

◆今日の公式◆
本やネットや不動産業者さんの融資についての
ネガティブな噂に惑わされない!
属性、物件、支店、担当者、タイミングと、
色んな状況で誰にでも可能性はあります!
だって、やってみなきゃわからないですから!

だって、僕でも融資通ったんですから!
しかも、僕がダメだと思う様な
どんな物件でもバシバシですよ!

はじめましたので、
どうぞよろしくお願いします。
ポチッとお願いします。

私はこんなひと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?