見出し画像

中学生になったSODA(1976年@昭和)~変に人生を達観していた中学生の素顔~(還暦SODA、聞こえるきょうだい④)



SODA(ソーダ、聞こえるきょうだい)の体験。今回は「中学生になったSODA」というタイトルで鈴木浩さん(還暦のSODA(ソーダ)、兄の立場、妹がろう者)に書いていただきました。第4弾です。

年下のSODAや保護者、先生、周囲の大人の方々に役立つように「いろいろ『語りたい』気持ちがありますね」「家族が向き合う大事さを早く知ってもらえたら」という大切なメッセージをいただいています。

最後の一文、「こんな話、SODAと何が関係あるのかと言われそうですが、読む人が読むと、うんうんと頷かれると思います」とあります。
読ませていただきながら、途中、「こんな出来事があったんですか・・・!」と言葉を失いつつ、最後の絶妙な一言にクスっと笑いながら「うんうんっ×10」と頷きました。(編集:平成の中学生だったSODA@人生の先輩からヒントを学びたい)

”放ったらかし”に育てられた野球少年、中学生に

1976年、私は、地域の中学校に進学しました。
 
とにかく放ったらかしに育てられてきたので、いろいろなことがよく分からないままに、学ランに袖を通したのです。
 
ところで、両親の名誉のために言っておきますが、私へも愛情は妹の3分の1ぐらいは注いでくれました。少年野球チームに入った(少年野球ってその頃から始まったのです)私の応援にも来てくれたりはしたのです。

ですから、父は、仕事は適当、母は、家事に専念。そうでなくて、そんな生活はできるはずがありません。家族第一。異常なほどのマイホーム主義。

私は、勉強するという行為がよく分からず、授業には積極的に参加していましたが、テストとか、提出物とか、どうすれば「よいポイントになるか」なんて全く意識していませんでした。

父は妹の学校のために転勤を断り退職したが・・・失業、病気、再就職


話は少し遡りますが、私が小学校に入学したころ、父は、妹を横浜聾学校に通わせるために、会社(某大企業)を辞め(転勤の話があった)、母の兄の仕事を手伝うことにしました。

ところが、私が、中学生のときに、叔父(母の兄)の体調が悪くなり、仕事を続けることができなくなってしまったのです。父は、半年ぐらい失業し、全く収入がない状況になりました。

なんとか、小さな会社に就職したのですが、そこで、腹部に大きな腫瘍ができ、入院。もし悪性ならば、絶望的という状況でしたが、幸運にも良性で、切除して退院。その後、もう少し大きな会社に再就職することができて、家計も安定し、父も、結局その会社に長く務めることになります。

私の中学時代の3年間は、そんな家庭の状況でした。

子ども時代から「自分のことより他人のこと」というSODA的な特性を発揮していた、そんな中学生の素顔


妹は、私の4つ下ですから、中1と小3という関係。ですから、妹にすれば、私の中学3年間は、小3,4,5ということになります。

高学年になると、自分で登校するようになりますから、母の負担もだいぶ減ったとは思います。家から聾学校までは、バスを乗り継いで行きますが、それほど遠くはありません。

それでも、両親は、私には、ほとんど構わず、私も、それをいいことに、いい加減な暮らしをしていました。とはいえ、小学校からずーっと学級委員、中学でも学級委員をし、中3には、生徒会長になるはめになりました。

「自分のことより他人のこと」というSODA的な特性を発揮していた子ども時代でした。

子どものころから変に人生を達観し、老成していたので、私は、異性を好きになったことがありませんでした(話が合わない)。普通、青春時代と言えば、恋の季節なのでしょうが、そういうこととは縁遠い。アイドルなどにも全然興味なし。野球部でしたが、下手くそ。そんな中学生でした。

こんな話、SODAと何が関係あるのかと言われそうですが、読む人が読むと、うんうんと頷かれると思います。

SODA、聞こえるきょうだい、って? 聞こえないきょうだいをもつSODAの会

鈴木 浩(ゆたか) さんプロフィール

1963 年 横浜生まれ 妹は全聾。妹の配偶者も全聾。
1986 年 中央大学文学部史学科卒
同年より、横浜市立中学校の社会科教諭として勤務
4月より再任用となる。
共著『教室から学ぶ法教育』『教室から学ぶ法教育2』など

他の記事は♯還暦SODAからご覧ください

お読みくださりどうもありがとうございました。連載は不定期で続けていきたいと思います。

周囲にどなたか、この記事が役に立ちそうな方がいらっしゃいましたら、お伝えいただけますと嬉しいです。この記事を必要としてくださる方、届くべき方に届きますように!


「きょうだい」がいつか辞書などにも載るコトバになりますように!!