マガジンのカバー画像

実験”「きょうだい」ひとつの例

32
きょうだいや家族関係に関するコト、本や映画のレビュー、旧ブログ、Sibkotoへの投稿などとからめて掲載していく予定です。
運営しているクリエイター

記事一覧

還暦になったSODA(聞こえるきょうだい)~認知症になった父の施設入所~

SODA(ソーダ、聞こえるきょうだい)の体験の一例。今回は還暦になったSODAというタイトルで、…

法律がきょうだいを守ってくれる内容、自分を守る知識、家族との関わり方を選ぶための…

『きょうだいの進路・結婚・親亡きあと 50 の疑問・不安に弁護士できょうだいの私が答えます』…

二枚の写真

いよいよ4月に入り、新年度ですね。 SODA(ソーダ、聞こえるきょうだい)の体験。今回は「二…

きょうだいは進路選択(進学や就職)で思い悩むことが多いけれど、自分の意思や希望を…

『きょうだいの進路・結婚・親亡きあと 50 の疑問・不安に弁護士できょうだいの私が答えます』…

連続する優生保護法裁判での逆転勝訴~国は最高裁に上告しないでの署名、高齢の原告の…

14歳での手術から、64年目の逆転勝訴判決「国は勝手に私の身体にメスを入れて、当時14歳だった…

インターン募集(1日~)😊‼️

インターン募集・私の活動、きょうだい児者(障害児者の兄弟姉妹)、ヤングケアラー、SODA(聞…

ろう者の方から講演のご感想をいただきました!

豊島区聴覚障害者協会での講演が「豊聴協ニュース」に掲載されました先日2019年9月8日に豊島区聴覚障害者協会の親睦のつどい、敬老のお祝いでの講演の様子と感想を「豊聴協ニュース」(2019年10月号)に掲載していただきました。参加者は37名。とても素敵な文章なので、ご快諾を得て、こちらでも紹介させていただきます(写真は講演スライドから転載)。 講演の様子と感想(以下、転載です) ソーダ・・・”灯台下暗し” 聞こえないきょうだいをもつSODAソーダの会代表・弁護士の藤木和子

【学会発表スライド&講演感想を追加】子どもSODAへの対応で一番お願いしたいこと&…

2019年8月31日は横浜港南区、9月8日は東京豊島区で「SODA(ソーダ)=聞こえない兄弟姉妹…

やまゆり園事件からもうすぐ3年・・・今、考えていること

やまゆり園事件からもうすぐ3年・・・優生思想とは?やまゆり園事件も優生保護法による障害や…

聞こえないきょうだいをもつSODAソーダ「あるある」?

ソーダの方からのメッセージ(匿名:50代SODA女性)をご紹介します。初めまして。50代SODA姉、…

【大幅加筆】第3回ソーダの会報告&電話リレーサービスは子どもの時から!一緒にでき…

第3回聞こえないきょうだいをもつソーダの会 2019年5月12日 ソーダ6名(うち、小学生2名…

ソーダのかずこさん(仮名、笑)が語る!対談

きょうだいのセラピアさんのブログのきょうだい児対談企画でソーダのかずこさん(仮名、笑)の…

祝!4月10日きょうだいの日(シブリングデー)

きょうだいの日(シブリングデー)って何?(呼びかけ人のしぶたねさんホームページより) き…

第2回ソーダの会開催報告と今後の予定

第2回ソーダの会は23名(子どもソーダと親御さん3組、大人ソーダ8人、コーダ、デフの方々など)が集いました。 NHKのろうを生きる難聴を生きるに取り上げられたのを観て「ソーダの会行ってみたい!」と参加してくださった方が多く、感謝です。 テレビを観て来てくださった方多く、見逃した方もダイジェストを読んでいただいたので、ソーダの会の趣旨や目的、雰囲気やルールの共有がとてもスムーズにできました。 自分の気持ちや考えを言葉に出せるのはとても素敵な素晴らしいこと、お互いに遠慮や我