見出し画像

【オススメ】キングダムで学ぶビジネスフレームワーク入門|『PEST分析』で秦の現状と今後を整理する(みやおさん)

おはようございます。
本日のオススメはみやおさんです。

どんな方にオススメ?

「ビジネスフレームワークに興味がある」
「ビジネス×マンガのコラボを見てみたい」
「とにかくキングダムが好きなんだ」

そんな方にオススメです。

どこが面白い?

けんすうさんがTwitterでシェアされてたので、気になって読んでみたのですが、これがまたメチャ面白くてビックリしました。

PEST分析というビジネスフレームワークを、キングダムの世界観に当てはめて分析するという、最高の掛け算を実現されています。

僕も最近仕事でやったこともない新規事業企画を振られてしまいまして、このフレームワークというものを勉強している最中でした。
理屈を勉強しても、全然頭に入ってこないのですが、自分が大好きなものとの紐づくと、

「なるほど!面白い!」

ってなりますよね。

空想しちゃうよね!

キングダムって、会社メンバーの中でも結構人気があって、

「お前の信みたいな強引さは尊敬に値するよ!」
「あいつは蒙恬を気取っているね!」

みたいな会話って結構あって、マンガの世界観と現実を紐づけるのって楽しいですよね。
男性に人気のマンガは、その傾向が強いかも。(ジョジョとか)

なので、ビジネスフレームワークをマンガに当てはめるというのは全然違和感無いんです。
隠れたニーズがあったってことですね。

どやりたい!

そう、どやりたいのです。
難しい知識を、分かりやすい例えで説明するって、とってもカッコよくて、みんなにどやることが出来るのです!

なので、僕としては、みやおさんの記事を知られたくないのです(笑)

みんなに知られてしまったら、どやれないのでね。
それでも、自分の虚栄心を押し殺して、なんでこんな記事を書いているのか。

良いものを知ってほしい。

ただ、それだけなのです。
※誰もこのnoteなんか見てないだろっていうツッコミには遺憾の意を示しますよ!

文章が上手い!

切り口が面白いだけでなく、それを支える文章がメチャ上手いんです。

無駄な文章が無いし、句読点の付け方や改行の仕方も読みやすい。
画像や図も無駄なく適度に挿入されており、スラスラ読める。

さすがコンサルタントなのだと思います。
文章がしっかりしててキレイだと、仕事も丁寧できっちりしてるんだろうな~と想像できて、信頼できますよね。

実は今回の記事も、みやおさんの文章構成をさっそくパクッてます。
※いや、上手くパクれてないことはわかってますが、それをツッコむのって、優しくないと思いまーす!

まとめ

ということで、今回はみやおさんの記事を紹介させていただきました。

ビジネスフレームワークって、世の中にはたくさんあります。
今回のPEST分析以外(3C・STP・SWOT・4Pとか)も是非記事にしてもらえると、僕としてはめちゃ嬉しいです!

他の記事も面白いのでぜひ覗いてみてください!

ではまたっ!


この記事が参加している募集

マンガ感想文

サポートいただいたお金は、私が皆さまにオススメしたい記事へのサポートに利用させていただきます! オススメ記事は、マガジン「私がサポートした記事」に載せておりますので、是非ご覧ください! https://note.com/kozukai_agete/m/m3763b2bcfc49