見出し画像

子どもが自分で起きる秘訣!

「朝子どもを起こすのに、すごく時間が掛かる」というお悩みの方がとった方法です。
「朝起きるかどうかは、お母さんの課題ではないので明日から起こしません!」と、宣言しその通りに行動すること。
今まで頑張って起こしていたことは、きっぱりとやめて、自分の仕事へ行く準備を優先する。高校生のお子さんは翌日から自分で起きるようになったし、中学生のお子さんも自分で起きたり、そうでない場合は自分で結果に責任を取る。
赤ちゃんの頃からお世話をやくことが、身に付きすぎて、子どもが大きくなっても、習慣で子どもの課題を引き受けていたようです。
ちっちゃいことだけど、子育てに必要な快善かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?