見出し画像

【新年もKOZらしく!】いつもの器で迎えるKOZLIFEのお正月。

こんにちは!
みなさま、いかがお過ごしでしょう。

今年も残りわずかとなってきました。
クリスマスの準備はもちろん万端ですが、正直なところ、お正月に関しては未タッチという方も意外と多いのではないでしょうか。どこから手をつけようか、う〜んと考えてしまいますよね。

わたしもう〜んと考えて、ふと「KOZのいつもの器で、私らしい等身大のお正月の食卓」ってどうだろう?と思うように。特別な日ですからこだわりたいという気持ちもありますが、和やかで朗らかな新年の食卓も味わってみたくなったんです。
ということで、今日は「KOZといったら◯◯だよね」というアイテムでつくる、お正月の食卓をご紹介したいと思います!

KOZ椀でお雑煮

「KOZでの初めてのお買い物はKOZ椀だった」という方も多いほど、長年愛されている【KOZ椀】。

木の自然な風合いを生かしたデザインはどんな料理にも合わせやすく、お味噌汁やスープはもちろん、サラダやヨーグルトなどを盛り付けるボウルとしても日々大活躍してくれます。

そんなKOZ椀、やっぱりお雑煮との相性も抜群でした♪
具材の色彩も引き立って、旨味たっぷりなお出汁もおいしそう〜!

以前までは真ん中の「中サイズ」のみでしたが、今は「小サイズ」と「大サイズ」も仲間入りし、よりそれぞれの食生活にあったものをお選びいただけるようになりました。


お正月が過ぎても、こうしていつもの器として食卓に登場することのできるKOZ椀。「〇〇用」とこだわらず、自分に合ったいいものをいろんな場面で楽しみたいという方にもおすすめです。

Enaシリーズでおせち料理

(サイズ:16cm)

食べることが大好きなわたしたちのこだわりを詰め込んだ【Ena(エナ)シリーズ】。

どんな料理にも使えて、どんな器とも相性のいい食器が欲しくてつくったKOZ渾身のシリーズは、お正月にも大活躍してくれます。

(サイズ:24cm)

リムプレートはサイズ展開が豊富なので、小皿として紅白なます(干し柿入り)を盛り付けてみたり、ワンプレート風に好きなおせち料理だけを盛り付けてみたりと、ご家庭にあった使い方でお楽しみいただけます。

ここでは、先ほどご紹介したKOZ椀と、raccaの【オーバルディーププレート】を合わせて使ってみました。

いつもはパスタやハンバーグを盛り付けているプレートも、こんな風におせち料理にだって使うことができるのはいいですよね♪


ちなみに、ここで登場しているおいしそうな鶏肉は、【柚子鶏チャーシュー】です。レシピも公開しているので、ぜひ作ってみてください!
食べ応え抜群かつ、すごくおいしいんです!

STIIKで一年一箸はじめ

最後にご紹介するのは、もはやKOZの代名詞?!とも言える(であろう)お箸【STIIK(スティック)】です。

KOZファンのみなさまなら聞き馴染みの深い「一年一箸」。
よく元旦をタイミングに、新しい下着や靴下に総取っ替えするという方いらっしゃいますが、それと同じことだと思っていただくとイメージしやすいかもしれません。

肌に触れるものだけではなく、体に食事を届けるお箸もまっさらなものだと、さらに清々しい気分になれます。


なかなか買い替えるタイミングの難しいお箸ですが、「新年の一食目をおろしたてSTIIKでいただく」と習慣にしてみると、不思議と捨てるときの罪悪感もなく気持ちもスッキリします。

長さや箸先など使いやすさにこだわったSTIIKが、一年を通してみなさんに心地いいご飯の時間をお届けします。

▼本日のアイテムはこちら


\本日のおすすめニッセ♪/

すやすや寝てたら、クリスマスはすぐそこに。今年ももう少し一緒にいてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?