見出し画像

【KOZまかない】待ちに待った、クリスマスパーティーのお時間です☆ 〜動画あり〜

こんばんは〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょう。

ここ数日で怒涛のごとくイルミネーションや素敵なツリーを見て、ホリデーならではのあのちょっと浮き足立った空気感を今年はしっかり楽しんでいるカオリです。行き交う人がみんな笑顔っていいですよね〜♪幸福感をおすそ分けしあっている感じが好きです。


「みんな笑顔」といえば、先日のKOZまかないもそうでした!
月に約2回ほど開催される(?)KOZまかない。KOZLIFEお気に入りのアイテムを使っておいしい時間をみんなでシェアしよう、というまかないです。(登場アイテムは購入可能です♪)

この日のまかないのテーマは……、


スバリ、


\♪☆クリスマスパーティー☆♪/

ご覧ください、この笑顔。
そりゃ、こんな最強に可愛いケーキが出てきたら、みずほさんのような笑顔になるというものです(笑)
各々が驚いたり、さすがだなぁ〜と思ったり、なかなかいい表情をしていますよね。これがクリスマスのテーブルで一番大事なことのような気がします。

このクリスマスケーキにはインスピレーション源がありまして、フィンランドの出版社、 Cozy Publishing の『NORDIC WINTER COOKBOOK』のこのページ。

これを最初見たときに、「これ素敵!可愛い!あかね作ってくれないかなぁ」と思っていました(笑)そしてKOZLIFEが誇るパティシエあかねも「これ作りたい!」と思ったそうです。

クッキーもあかねお手製。
ジンジャーブレッドなのですが、スパイスは「適当」とのこと。
カルダモン控えめで、すっごく食べやすかったです!このクッキーが今まで食べたジンジャーブレッドで一番好きな味だったなぁ。

アイシングも1枚ずつ手作業で仕上げていきます。手つきがプロってました。さすがです。

すごい集中力でどんどん描いていくので、ついこちら側もグッと見入ってしまいます。ここまでくると、もう本は見ていません(笑)

あかねのケーキ作りに気を取られていると、キッチンではチキンの準備が!あとはオーブンに入れるだけの状態です。

「グリルチキン 〜マーマレードソース〜」はレシピも公開しているので、ぜひこちらからチェックしてみてください♪

チキン!……とか思えば、この度はケーキ班にも動きが。
この日はごはんとケーキが同時進行だったので、カメラマン・みわこ店長も大忙しです。

お家で焼いてきてくれたキャロットケーキ(みんなからのリクエスト)に、先ほどのアイシングクッキーを飾っていきます。

バランスを見つつ、ペタペタ。

ローズマリーを飾ると不思議とクリスマス感が増した気が。

……ということで、

2022年のKOZLIFEのクリスマスケーキの完成です♪


ハァ〜、可愛い♪
感嘆の吐息とともに、「可愛い」が思わず漏れてしまいます。
食べるのが楽しみです!

(※音量にはご注意ください)


ケーキの完成とともに、ちょうどいいタイミングでチキンも焼きあがったもよう♪あやさんとあかねのナイスな連携です。

メイン料理以外のお料理も完成したということで、いよいよクリスマスパーティーの始まりはじまり〜!料理の出揃ったテーブルの様子は、ぜひ動画をご覧ください(^^)


(※音量にはご注意ください)


チキンのほかは、

・タコのマリネ
・柿と生ハムのカプレーゼ
・ガーリックトースト です。

どれもこれもおいしいのですが、特に柿と生ハムのカプレーゼは大人気!
スーパーで買える材料ばかりなので、今度のパーティーで作ってみようと思っています。


ところで、「このガラスの器……もしかして?!」と思われた方、鋭いですねぇ。これについては、今後のお・た・の・し・み♪でございます♪

いつもはワインをいれる【Ripple ワイングラス】ですが、この日は氷を浮かべたお水です。これが結構いい感じに♪

これならお酒が飲めない人でも気分を楽しむことができますね。

メインのチキン料理は、【エナ リムプレート】と【オーバルディーププレート】に彩りよく盛り付けました!

ただ、オーバルディーププレートはちょっとナイフが使いにくいようでした。「ディープ」プレートなので少し切りずらかったそうです。なので、このプレートはお箸で食べられたりナイフを使わない料理に使うのがいいかも。オードブルを盛り付けるお皿に良さそうです。

こういうことが伝えられるのも、まかないにKOZ取り扱いの器を使う利点ですよね。

もちろん、キャンドルも忘れずに♪

先日『ferm LIVING sotires』でクリエイターのAndyさんが言ってました。ゲストにいい雰囲気を与えるには、「いい感じのプレイリスト、(無香料の)キャンドル、たくさんのご馳走」があれば問題ないと。

さて、いよいよお待ちかねのクリスマスケーキです。クリスマスランチで相当お腹いっぱいでしたが、何がなんでも絶対食べるんだという意気込みが全員から感じられました。

あかね曰く、家の幅でカットすればいいから案外切り分けやすいそうです。

エナシリーズで揃えたデザートシーン。大人っぽくて、素敵です♪
fein の姫フォークも可愛い〜。

ケーキのお味はというと、

……


もう最高においしいとしか言えません!
過去イチのキャロットケーキだと、みんなから絶賛の嵐でございました。
クリームチーズとバターのクリームも、スパイスのきいたケーキとも相性抜群◎おいしいとお腹いっぱいでも食べられるんですよねぇ。不思議だなぁ。

***

さぁ、次回のKOZまかないは何かなぁ?
今から私は楽しみでなりません♪


それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?