見出し画像

新年に向けて!食卓を彩る【年越し&お正月】の器やお箸を準備しよう。

こんばんは!



来週の今頃は
クリスマスも終わり、
いよいよ年の瀬ですね。


そろそろ
頭の中がお正月の準備でいっぱいになってきた~!
なんて方も多い頃ではないでしょうか(^^*)




そこで、今日のブログでは
KOZLIFEにあるたくさんのアイテムの中から、

年末年始の食卓を彩る
この時季にも是非おすすめした器たちをご紹介したいと思います。




新年のお節料理も気になるところですが‥
まずはこちらから♪

■年越しそばは、やっぱりこの麺鉢で!

お蕎麦のように”細く長く”
長寿への願いが込められていたり、

今年の苦労や悪い運を断ち切って
新年を迎えよう、

そういった想いを込めて
大晦日に食べるのが年越しそばですよね。



そんなお家でいただく年越しそばに、
是非おすすめしたい器といえば、やっぱりこちら!

KOZLIFEのロングセラー、
【蒼十草の麺鉢】です。


潔い直線的なシルエットに
青と白の爽やかな模様。
お蕎麦もとっても似合う器なんです♪




KOZまかないでも、
お蕎麦をいただくときには
ついつい選んでしまう麺鉢だったりするんですよ。




そして、もう1つ。

先日の年越しそばにブログでも登場したグレーの器、
【Toki】のLサイズもおすすめ麺鉢です。




さて、年が明けて
最初にいただくお料理!

お節料理に欠かせないのが‥

■1年中気軽に使える”お重”なら。


様々なお節料理を用意したら、
2段や3段の重箱に詰めていくのが
また1つの楽しみなところ。

そんな重箱、
和を感じる漆器のお重も憧れるところですが
せっかくなら
シーズン問わず、気軽に使えるものだと嬉しいですよね。


365methodsの
【ホームデリボックス】。
これがやっぱり大活躍です♪




真っ白な器に合わせた天然木の蓋。
見た目もナチュラルで可愛いのが魅力です。

↑3段タイプと、



↓2段タイプも。


中蓋やゴムバンドも付属しているため、
お節料理用に限らず
ピクニックや子どもの運動会シーズンにも嬉しい存在です。

真っ白な器の中に並んだお節料理。
華やかで映えますね(^^*)




お次は、
忘れちゃいけないこの存在!

■新年最初の「お箸」は何色?


年が明けたら、
元旦から新しいものに交換しようと思っているもの
結構いろいろありますよね。

歯ブラシやタオルなどの
毎日使っているものが中心ですが、

実は、お箸も!
一年に一度、
お正月に新調すると縁起が良いとされているアイテムなんですよ。



▼以前特集したこちらの記事も是非どうぞ♪



サスティナブルな箸ともいえる
【STIIK(スティック)】を新しいお箸に
是非選んでいただけたら嬉しいです。(^^*)


STIIKはカラーバリエーションがとっても豊富。

シックなグレーのお箸をはじめ、
「yuzu」や「gari」、「miso」など
和洋中どんなお料理にも似合う
素敵なカラーをご用意しています。



↓yuzu





↓gari




食器や使う箸置きと合わせて選んでみるのも良いし、
異なるカラーをいくつか揃えるのも素敵ですよ。

STIIKは2膳1セットです。




\子どもも大人とお揃いのお箸で♪/
※STIIK KIDSは1膳ずつの販売です。




お重とお箸はOK!

‥取り分けるお皿は決まっていますか?


■テーブルに並ぶ、華やかなプレートたち。


お節を取り分けるお皿も抜かりなく!


世界中で愛されている
日本のこちらのプレートはいかがでしょうか?

1616 arita/japan の【パレスプレート】。



菊の花をモチーフに、
400年の歴史を持つ有田焼が
現代の暮らしに馴染むようにと、新たなアプローチで作りだしたお皿です。


SNS上でも、
世界中の素敵なカフェやレストランで
使用されているところを度々見かけますよ。(^^*)

お節料理にもぴったり!



色とりどりのお節料理を引き立てつつ、
テーブルを華やかにしてくれますね。




丸いシルエットのプレートなら、
HIBITO(ヒビト)の【SABI プレート】も素敵ですよ。


ブラウンカラーの縁取りをアクセントに
シンプルで品のあるデザイン。



HIBITOはデンマークを代表する
プロダクトデザイナーであるセシリエ・マンツと、
日本全国に店舗を構える人気インテイリアショップACTUSの
コラボレーションによって生まれたブランドです。




本日ラストは
KOZLIFEの器、といえばのこちらを♪

■お雑煮にもお粥にも!木のボウル。


お節料理と並んで
お雑煮もなくてはならない存在ですよね。

お雑煮のボウルには
唯一無二な木の表情がやさしい【KOZ椀】を。




ちなみに、
お正月の豪華なお料理で
少しばかりくたびれたお腹を癒す、1月7日の七草がゆ。

そこでも【KOZ椀】、ちょうど良いですよ~!




【KOZ椀】は
台形シルエットの「マルチボウル」、
丸いシルエットの「ナチュラルボウル」、

2種類からお選びくださいね。



最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^*)


「LOVE FOOD LOVE LIFE」
が、コンセプトのKOZLIFE。

もう‥おすすめがありすぎて!!
盛りだくさんになってしまいました。(笑)



KOZLIFEでは
2022年内、
12月27日(火)正午までに決済が確定したご注文を
即日発送いたします。
※在庫のご用意があるご注文に限ります。


これから準備だ~~!という皆さん、
是非参考にいただけたら嬉しいです♪


それでは明日のブログもお楽しみに。




▼その他ブログに登場したアイテム





\STIIKに似合うシンプルな箸置きも/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?