見出し画像

【暮らしのあかり】ユニークな照明はお部屋をハッピーに♪

こんばんは〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょう。

ここ最近、今までの仕事を通じて仲良くなった友人と会う機会が多かったのですが、「やっぱり照明って面白いよね」的な話で盛り上がったのが印象的でした。

そう、照明って面白いんです。

「面白い」にもいろいろあって、専門的なこと云々の話になると記事にできるほどわたしも自信がないので、もっとカジュアルかつライトな話を。
ということで、今日はインパクト抜群のデザインから、サラリとセンス見せちゃう?というデザインまでユニークな照明たちを紹介したいと思います。

■ムーミンたちが……光った!

どこからどう見ても、ムーミン谷に住む、あのムーミンと、ミステリアスな生き物、ニョロニョロです。
この【ムーミンライト】、「え、キャラクターもの」と侮るなかれ。シンプルにフォルムだけで勝負した潔いデザインは、実際に見ると「大人のかっこよさ」が漂っています。


個人的にはニョロニョロ推し♪

そもそもこの生き物、体は電気を帯びていているそう。雷の電気エネルギーをたっぷり帯電した体はちらちらと光っているんです。なんて照明向きのキャラクターなんでしょう。


この存在感。もはや照明器具を買う……ではなく、家族として迎え入れる気持ちになります。


アートコーナーに置いたり、観葉植物と一緒にスタイリングするのがおすすめ◎遊び心を空間にもたらす、貴重なランプです。

■開いて、たたんで、吊るして…?!

【アコーディオンランプ】は変幻自在なランプです。
蛇腹のデザインが特徴で、置き方にも工夫を見せることができます。


両端にはマグネットが内蔵されているため、くっつく場所であれば、こんな風に使うことも可能です。う〜ん、これはユニーク(^^)

付属のストラップをつければ、まるで提灯のようなデザインに早変わり!
充電式のポータブルランプなので、アウトドアに持っていっても楽しそうです♪ただし防水機能はないのでご注意を。


使わないときや持ち運ぶときには、コンパクトにたたんでください。女性の両手に収まるほどのサイズです。

あかりの色も「暖色系」、「寒色系」、暖色系と寒色系を交互に繰り返す「変化モード」と3種類あって愉快に使えます。

■組み合わせに個性が出るペンダントランプ

簡潔なラインの美しさが目を惹く ferm LIVING の【コレクトランプ】。
デンマークデザインのセンスがギュッと凝縮したこのランプですが、自分のセンスも融合することで完成するというのがユニークポイントです。

……どういうことなのか。


つまり、

・「シェード」と「ソケット」が別売り
・シェードのデザインが3種類
・それぞれのアイテムは3色展開

なので、どのデザインのどの色のシェードをどの色のソケットに組み合わせるかというこだわり派にはとっても嬉しい……いや、ハマると抜け出せない沼のようなアイテムなんですよ(笑)。

上の画像は「フープシェード(ブラック)」にソケット各色を組み合わせたもの。
印象が変わるので迷いますが、迷う時間って楽しいですよね(笑)!!


ダイニングテーブルの上に吊るす大きめのサイズもあるので、春からお部屋の雰囲気を変えたいときにもぴったりなアイテムだと思います。


電球は付属していないのですが、ソケットのみ+おしゃれ電球=大人の隠れ家風、という楽しみ方もあります。ふふふ♪

***

いかがでしたか?
デザインのインパクトやセンスで楽しむなど、異なる面白さが魅力のランプたち。「面白い!」という感性で選ぶとお部屋がハッピーな雰囲気に包まれたようで、気持ちよく過ごせるんです。

照明をお探しの皆さん、ぜひチェックしてみてくださいね〜♪


本日のアイテムはこちら
↓↓↓


\キャンドル……ではないんです/

キャンドルのような揺らめきがユニークなポータブルランプです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?