見出し画像

【勉強No.2】投資信託ってなに?!株と違うの?

皆さんこんにちは!
個人投資家サラリーマンのコジサラです!

今回は、投資信託について勉強したので、共有していきたいと思います。

そもそも、株と投資信託って何が違うかも理解していなかったコジサラ。。


これで投資するって!?ブログやめた方が良いのでは!?


なんて、意見をもらいそうですが、誰しもは初心者の通る道ですので、
開き直って!いきたいと思います。


という訳で、いつも通り、物凄くザックリいうと!

株・・・かなりの費用がかかる!好きな会社に投資できる!株主優待が貰える!


投資信託・・・100円から投資できる!プロが運用する!短期間では厳しい!


こんな感じです!
投資信託は手頃で、初心者にも始められそうですね!コジサラは既に、投資信託に投資してみましたが、確かに安く購入することができました!(200円)

もう少し投資信託について深掘りしていきましょう!


① 投資信託の種類

 投資信託には、主に2種類に分けられます。それが、アクティブ型(積極的型)インデックス型(バランス型)に分けられます。どちらも100円から投資ができますが、目的が全く違います。

② アクティブ型(積極的型)

 アクティブ型は、利益の出そうな会社などに積極的に投資をしていきます。そうすることで、利益を得ようとしているんですね!
但し、その分、リスクも大きいので注意が必要です。プロに任せて、リターンを大きく欲しい人にとっては、最適ですね!

③ インデックス型(バランス型)

 インデックス型は、利益の出そうな会社だけでなく、リスクの小さい債権などにも投資をしていき、経済の成長と推移していく形となります。つまり、リスクが小さくなるようになっています。リスクが小さいということは、利益も小さいということになります。インデックス型は、長く、将来のためにという方にオススメですね!


最後に・・・

投資信託は、分散投資が大切になります!
一つの投資信託だけですと、万が一ダメだった場合、替えがききません!

少しでもリスクを減らす為に、アクティブ、インデックスを上手く均等にし、更には日本だけでなく、外国のファンドとかも投資してみましょう!!
私も、この前は外国のインデックスファンドに投資しました!金額も少なくできるので、積み立てもやっていきたいですね!

今後も、購入した投資信託や株を共有していきますので、よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?