見出し画像

牛のあたまに乗って


「もう新年の準備なんだ!」
「来月だもんね。」
「早いなぁ。」

ラジオからは朝のニュースが聞こえています。
各地のお寺や神社で、新年の準備をしているというニュースです。

「気がついたら、除夜の鐘、聞いてるんだろうなぁ。」
「ついこの前、皆で紅白歌合戦見た気がするよー。」

こざる達は いつものように楽しく お喋りしながら、
朝ごはんの仕度をしています。

「そうか、来年は子年なんだね。」

干支の張り子を作っているというニュースです。

「十二支の最初に戻ったんだね。」
「前に、ねずみが最初になった話を りこちゃんがしてくれたんだけど、動物たちが来た順番にするって神様が言って、本当は牛が一番最初だったんだけど、
ねずみが 牛の頭に乗っていて、ゴールする時に、頭からぴょんと飛び降りて、それで一番になったんだって!」
「えー、そうなんだー。」
「ちょっと ずるじゃない?」
「賢いのかな?」

体は小さいけれど、知恵があるということでしょうか。

「こういう話は おもしろいね。」
「来年も いい年になるといいな。」
皆、うんうん頷きます。

朝ごはんが出来たようです。

「りこちゃん、呼んでくるねー。」
こざるちゃんが、鼻歌を歌いながら りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、朝ごはん 出来たよー。
今日は 温かいコーンスープ、作ったよ。美味しいキツネ色のトーストと、いちごジャムもあるよ!
皆で一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
クリスマスと お正月、もう少し離れていれば 忙しさも減ったかも…と 時々 思います。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?